ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

自家製ダイコンを生で食べるとリンゴみたいです

高齢の両親が住む山村の畑に昨年の8月下旬に種を蒔いたダイコンがまだたくさん残っているので、厚さ2㎜くらいに半月切りにして生で食べてみました。
f:id:kandou:20180221172909j:plain
繊維部分が透けて見えて綺麗です。

掘って葉を切り取りそのまま軒下で一週間くらい置いてから、皮をむいて切ると水分が程よく抜けていました。
ダイコンは、ほとんどが水分でカロリーが低いので、小腹が空いたときポリポリ食べると太らなくていいかも。
ダイコン100g当たりの成分表
f:id:kandou:20180221173914j:plain

追記★2~3日、天日干しするとさらに水分が飛び甘味が増して美味しいです。
f:id:kandou:20180222163555j:plain
100円ショップの干し網を使っています。
f:id:kandou:20180222171220j:plain

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)