ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

AIロボット開発者・林要氏と仏師・松本明慶氏の対談

見る価値ありです
★時代の先端を走るAIロボット開発者である林要氏が、日本を代表する仏師の松本明慶氏と対談。
NHKEテレ★今夜午前0時00分~ 午前1時00分。SWITCHインタビュー 達人達(たち) アンコール「林要×松本明慶」

先週見ていて感動、今夜の再放送を録画予約しました。
2018年2月17日(土)午前0:00~1:00
www4.nhk.or.jp
「魂のよりどころ」となるものを作る神髄について語り合う。
人の心を癒やすロボットには何が必要なのか、新しいロボットの開発にあたり仏像にヒントを見つけようとする林。松本が仏像を彫る現場におも向いた。京都の工房で松本の彫る仏像は、精妙な技に裏付けされたもの。見る角度により表情が変わる地蔵の像などを見ながら、人の魂を救う仏像について語る。一方、林のオフィスでは、林がロボットにかける夢や、ロボットが今後人間にとってどんな存在になるのか、違う立場から論じ合う。
【出演】ロボット開発事業会社代表…林要,大佛師…松本明慶,【語り】吉田羊,六角精児
f:id:kandou:20180216205110j:plain

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)