ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

なるほど★節分の豆まき

f:id:kandou:20180203180944j:plain
【節分のマメ】邪気を払い、鬼の目(魔目)に豆をぶつけて魔を滅する(魔滅)。語呂合わせとかいろいろ説があるみたいですね。
m.facebook.com

小さい頃の記憶では、玄関や勝手口などの両側に焼いたイワシの頭を串に挿して柊(ひいらぎ)の枝といっしょに飾り付けていました。鬼は、くさい臭いと柊の葉のトゲを嫌がるからと聞かされました。イワシの頭は猫がよじ登って食べていました。

山村に住む高齢の両親(90歳と96歳)も今ではそんな魔よけの飾り付けはしなくなりました。「福は内、鬼は外」の豆まきだけは続けています。

今日の晩ご飯でした。
f:id:kandou:20180203185346j:plain

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)