ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

100円ショップのプリンターインク 黄色(イエロー)がオレンジ色に見えて入れ間違えました。しまったしまった。でも無事復活できました。

kakaku.com
愛用のキャノンのプリンターIP2700、残量少しの注意マークがでてきました。このプリンター2678円で販売されています。交換インクより買い換えるほうが安いので、しばし考えましたが、「環境に優しい」ことをしなればとダイソーの詰め替え用カラーインクを買ってきました。

www.youtube.com
詰め替えの仕方は、ユーチューブでわかり易く紹介されていました。同梱の説明書にも目を通して、汚れないように新聞紙を敷いて、青・赤・黄色3本を箱から出して、スタンバイ。ネジドライバーで指定箇所に穴をあけて、まず青、次に赤とスムーズに進みました。最後に黄色をと見たところ黄色がないのです。なんと赤に入れたオレンジ色のが黄色(イエロー)だったんです。箱の色とぜんぜん違います。
f:id:kandou:20171223233717j:plain

しまったしまった。
しばし考えました。赤色に間違えて黄色を入れてしまった混ざったインクをなんとか抜けないか。
エクセルファイルでべったり全面赤色の指定をして、インクが無くなるまで印刷してみることにしました。40枚くらい印刷を続けると、オレンジ色が徐々にうすくなり、かすれてきました。するとプリンターがエラーで止まり、電源を切るように指示がでました。詰め替えインクを使うと残量表示は無効になりますが、印刷がかすれ、最後にはパソコン画面にエラー表示がでて止まるようです。

入れ間違えた赤色インクタンクが空になったみたいなので、今度は間違えないよう赤色インクを補充しました。無事、復活しました。記念に5月に葛城山に登ったときの真っ赤な山ツツジ満開の写真を印刷してみました。
f:id:kandou:20171223233922j:plain

不注意による失敗・悔しさから成し遂げた達成感を味わいました。なんでも経験が一番ですね。まさか、黄色(イエロー)のインクがオレンジ色に見えるとは不覚でした(笑笑)。

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)