ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

いいね★吉永小百合さん。ICANのノーベル平和賞受賞について、核廃絶へ世界を動かす時、今がチャンス、一人ひとりが目覚めて声を上げよう。

今日12/7朝日新聞の記事が心に染みました。
一部抜粋
「今がチャンス。一人ひとりが目覚めて声を上げ、世界を動かす時」と話し、「核なき世界」への新たな一歩に期待を寄せた。
ICANの平和賞受賞にあたって、朝日新聞の取材に「核兵器が世界の破壊をもたらすことを世界で最初に、そして一番よく悟ったのは(米国の原爆開発を主導した物理学者で)『原爆の父』と呼ばれたオッペンハイマーその人であろう」と指摘。「彼なき後、それを一番よく知る証人がまぎれもなく被爆者。彼らは人類最大の負の遺産の貴重な目撃者だ」と語り、平和賞につながる功績をたたえた。
f:id:kandou:20171207205925j:plain
f:id:kandou:20171207210034j:plain

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)