ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

赤飯

今日は山村に住む母の96歳の誕生日。今年も赤飯を炊いてあげた。前日の夜に小豆(あずき)は水戻ししないで洗ってすぐ茹で、沸騰したら火を弱め、水が減ってきたら差し水、柔らかくなるまで煮る。煮汁も捨てないでそのままマホービンで一晩置き、煮汁も炊飯に使う。今回は北海道帯広市川西農協のあずき150gで2合(うち餅米3/4)炊いた。塩はこさじ1少々。
美味しいと完食してくれました。
f:id:kandou:20171102132033j:plain

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)