ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

種から育てたカボチャやミニトマト

能登いやさかかぼちゃ、昨年娘が土産に買ってき来てくれ、ホクホクでおいしかったので種をとり高齢の両親が住む山村の畑に蒔いてみました。うまく育っていたのに、アライグマにすべて食べられてしまいましたが、またいくつか大きくなってきました。回りから見えないように草や缶でおおって隠しています。 無事に収穫できますように!
追記8/28・頻繁にアライグマが出没するので食べられる前にいくつか収穫しました。

ミニトマト、細長いのや甲高なのや透明感のあるものなど、食べていて「いいな」と思ったときは、種をとっておき、翌年、蒔いてます。今年もたくさんできました。ミニトマトはほったらかしでも育つのでありがたいです。
たくさんとれるので、鍋で1分ほど茹でて湯剥きして、蜂蜜をかけて冷蔵庫で保存しアイスや缶詰の小豆餡をトッピングしてデザートに使っています。

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)