読んでみる価値あり★伊藤裕慶応大医学部教授著「健康は内臓さんで決まる」
p4 心臓、肺、肝臓、腸、腎臓など「臓器の時間」が尽きた瞬間、病気になる。臓器はもう一人の自分だから「内臓さん」と呼ぶ。一つでも機能が低下すると、体全体で補わなければならないので一気に時間が進行する。内臓ストレスを抑えれば時間は遅れる。
p7 低酸素感と空腹感を持つ。正しい時間に沿って生活する。いい思い出を大切にする。「慣れ」を取り入れる。内臓さんの出すサインを見逃さないこと。
p40 もっとも血液を消費するペースメーカー臓器は、腸(30%)と腎臓(20%)。一分間に血液を5リットルも送り出す心臓は5%しか使っていない。食べることと排泄することに関わる臓器が一番衰えやすい。
p42 体はチームプレーではなく個人プレーするもの。
p73 長生きの秘訣は「食事」ではなく「農業」にある。内臓ストレスが少ない。常に運動ができ、人間関係のトラブル少なく、同じパターンの仕事の繰り返し、家族と一緒に生涯仕事ができる。今若い世代で農業が見直されている。
p92 無病息災より一病息災を目指せ
p98 ミトコンドリアを味方につける
p109 贅沢な生活をすればするほど老化は進む
p154 いい思い出を増やす人ほど健康になる
p185 赤ちゃんの生き方を実践する
p209 金子みすずの「明日」
p214 ミヒャエル・エンデ「モモ」より 「あたし、ちっとも知らなかったわ、人間の時間があんなに・・・・」「あんなに大きいなんて」