ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

懐かしい農民体操

10月6日付けの日本農業新聞に農民体操の記事が掲載されていた。30数年前だと思う、長野県佐久総合病院長だった若月俊一先生(1910~2006)から、農民の腰痛をなくすために考案された農民体操について教えていただいたのを思い出した。飛んだりはねたりがなくリズミカルな音楽とユニークな振り付けに感動し、カセットテープを購入し、イベントで活用したことを思い出した。
 カセットテープはどこへ行ったか見つからないが、音源はユーチューブで見つかった。振り付けの図解もWEBで見つけた。ほんと懐かしい。農民体操の健康への効果をまとめた研究報告もWEBにあった。
★追記20160422うれしい。部屋の整理をしていて、カセットテープが見つかりました。ユーチューブにアップしました。★1981年(昭和56年)の夏に若月俊一先生にお会いして感動、担当していた月刊誌で「農民体操」の紹介をした記事も見つかりました。ほんと懐かしい。
農民体操 - YouTube

 

↓若月俊一先生は2006年96歳で永眠されました。

 

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)