ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

今になってちょっとした発見★ノートパソコンのタッチパッドをタップ(軽くたたく)すれば左クリックになるんだ

ちょっとした発見★タッチパッドが進化してるんだ。そして今まで左クリックは左ボタンを押していたのがパッドのどの部分をタップ(軽くたたく)してもよかったんだ。ノートパソコン初めて買ったのは2000年頃だからもう15年以上になるのに・・・・。
古いパソコン取り出してみたら、左ボタンがはげてしまっている。マニュアルに書いてあるのに見ていなかった。
でも発見してよかった。タップだと片手で操作できるし、クリックの音もしなくてとても便利。今の新しいノートだと拡大・縮小もできるんだ。

メーカーによって「タッチパッド」の呼び方はいろいろなんだ。
インテリジェントタッチパッド - ソニー
ウルトラナビ - IBM, レノボ
NX パッド - NEC
グライドポイント - シャープ, アルプス電気
タッチパッド - エプソンダイレクト, ソーテック, 東芝, 日立, ヒューレット・パッカード, レノボ
タッチパッドポインティングデバイス - デル
トラックパッド - アップルコンピュータ
パッド型ポインティングデバイス - シャープ
フラットポイント - 富士通
ホイールパッド - パナソニック
ポインティングパッド - 日立

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)