ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

今夜午後10時~NHK Eテレ知恵泉「山田方谷」、ぜひ見て欲しい。再放送は8/4午後0時~

幕末、借金100億の小藩を立て直した山田方谷。痛みを伴う合理化を断行、納得のその手法とは?
私の愛称「ほうちゃん」は「方谷(ほうこく)」からいただいたものです。
http://www4.nhk.or.jp/chieizu/x/2015-07-28/31/22042/
司馬遼太郎の小説「峠」の登場人物・山田方谷http://washimo-web.jp/Report/Mag-Houkoku01.htmの名前を写真ネーム「方谷」として使わせていただいていることからほうちゃんといいます。「方谷」は、JR岡山~米子間の駅名にもなっています。JRで人名が駅名となっているのはココだけとか。

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)