ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

高枝切りハサミの要のネジ 旧JIS規格だった

山村に住む両親の家の裏斜面の草木を切っていたところネジが外れてしまった。探してもわからず、ホームセンター(ナフコ)へ。いっぱいネジがあったが、ぴったりのものがなく、直径(5ミリ)とネジピッチ(0.9ミリ)に合うネジを店員に探してもらった。旧JIS規格だからこれしかないとのこと。袋裏面(株式会社八幡ねじ)に1964年改正以前のJIS規格だと書いてあるけど、高枝切りハサミはそんな古いものでもないのになぁ。
ネジの長さが2cmもあり長すぎたのでナットを二個入れて調節、何とか装着できた。機械油がなかったので食用油をつけてスムーズに使えるようになった。129円で復活したからか達成感を味わった。やれやれ。

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)