ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

高枝切り鋏の手元にあるバネが折れた。剪定鋏用のバネで代用できた。

山村の急斜面の草刈りに欠かせない高枝切り鋏(アルス製)のバネが折れた。ネットで調べたが出てこない。とりあえずホームセンター「ナフコ」へ。剪定鋏のバネがよく似てる。2個で124円。買ってきた。うまく交換できた。ネジをはずして交換しただけだけど達成感がある。安く済んだからかなぁ。よかった。この高枝切り鋏は、伸縮しないが、刃先が長いので崖っぷちの草の刈り込みに重宝している。

★追記2024年6月14日 伸縮高枝切り鋏のバネも折れてしまったので、ナフコへ。やはり剪定鋏用しか置いてません。お店の方からは現物を持ってきていただいて取り寄せした方がよいとアドバイスいただきましたが、安いものなので、今回は中型を購入、はめようとしましたが真ん中の部分の厚みがあり、結局、剪定鋏に使用していた小を装着し、今回購入した中を剪定鋏に装着しました。剪定鋏用と高枝切り鋏のバネの爪の形状角度が90度異なりますが装着できました。バネの力が少し弱いですが使えるので我慢できます(笑い)。消費税が10%に上がりましたが兵庫県のこのメーカーは良心的で2円アップの126円でした。

 

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)