ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

6月30日は茅の輪くぐり・大江神社(大阪市天王寺区夕陽丘)

茅の輪(ちのわ)・茅草(かやくさ)で作られた大きな輪をくぐることにより、正月から六月までの半年間の罪穢(つみけがれ)を祓う夏越しの大祓(おおはらえ)。こういう神事が引き継がれていく、四季に恵まれた日本の文化はすばらしいと思う。大江神社日本橋の電気店街からほど近いところにある。上町台地の上に位置するので、100段の石段を登っていく。隣には愛染堂がある。歴史いっぱいのお寺など多く散策するのによいところ。

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)