ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

春節に餃子を食べる理由

ワンコインバーでの水餃子パーティに参加しました。春節は今年は1月23日で、この日22日は除夜。なんばシティでも琴の演奏会(麻衣子さん)などしていました。瀋陽出身の美人女性が春節の説明と手作りの水餃子を振舞ってくれました。餃子の形が高価な貨幣「馬蹄銀」に似ており、食べると万事が思い通りにいくと中国でも北方の地域では言い伝えられているそうです。たくさんいただいたので今年はきっとよい年になると思います。一緒に参加したフードコーディネーターのMAC0さんがその後実践・日記で紹介されています。

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)