ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

あかね色に染まる四郷


和歌山県かつらぎ町の四郷地区(広口・滝・東谷・平)の11月は、村全体が串柿であかね色に染まる。道路沿いにずらり。400年の歴史があるそうで1本の細い竹串に10個の干し柿をさしたものは、三種の神器の一つである剣に見立てているとか。10個は「夫婦にこにこ(2個2個)仲むつ(6個)まじく」と家庭円満を願う正月のお鏡飾りに使う縁起ものでもある。11月23日には、串柿祭りも。http://www1.jawink.ne.jp/kk-einou/kushigaki/index.html 道の駅で、渋柿を30〜40個買ってきて、つるし柿に、うまくできるかな。

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)