ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

河内長野市人口10万切りました★ベトナムを筆頭に外国人は増加中

大手メディアが報道しないドナルド・トランプの真実|渡辺惣樹 - YouTube youtu.be 人口減少が止まらない河内長野市 4月末に10万人を切りました(広報紙) 平成12年(2000年)の12万3千人をピークに、今年(2023年)の4月に10万人を切りました。※世帯数は増…

旬★ヤマモモ

【スイス②】ツェルマットで朝から夕までマッターホルンに感動の連続! - YouTube youtu.be 旬★ヤマモモ ↓リンゴ酢と氷砂糖を入れました ↓数時間で氷砂糖が溶けてヤマモモの果汁も溶け出しているようです ↓赤紫色がきれい 公園のヤマモモを拾ってきて甘酢漬け…

薄暮の水田風景を見ながら散歩

【夢のビジネスクラス】エミレーツ航空のラウンジがスゴすぎ!!! - YouTube youtu.be 薄暮の水田風景はとてもきれいです。 スマホA11で撮影午後7時21分 スマートウォッチの歩数は5731歩でした。夕食に162円の発泡酒を飲んだあと夕日を見ながら小一時間ゆっ…

ありがたい電動アシスト自転車

仕組まれたLGBT法案...報道できない大手マスメディアの闇 - YouTube youtu.be ↓14インチで11.3kgと軽量ですが、前輪駆動でグイグイと滝畑ダムまで坂道を登ってくれました。夕月橋で ↓GPSスピードメーターで計測 ↓Googleマップナビ 小径軽量のGICモバイリーne…

ありがたい父の日★ありがとうカステラとビール

6/18(日)娘からのプレゼント。首掛け扇風機やお酒など今までいろんなものをいただいた。感謝\(^o^)/

介護施設の101歳の母との面会

↓アイスに自家製のビワをトッピングしてあげました。 コロナ一過で面会できるようになってほんとに良かったです。先日この日のために購入した電動アシスト自転車で6km33分で山の中腹の介護施設へ楽に行くことができました。以前はママチャリで登り坂は押して…

悩みます★軽量折りたたみ自転車の施錠

↓ガンとたたかいながら原口一博衆議院議員がとても大切な質問をされています。視聴の価値ありです。軍備とコロナ禍など 衆議院決算行政監視委員会 原口一博質問 2023/06/12 - YouTube youtu.be↓自転車の鍵(ダイソー330円)暗証番号を簡単に変更できるので便…

すごいなぁ★福永活也さん★自分のための人生を大切にする★日本一稼ぐ弁護士の仕事術

「ロシアとプーチンの現実は欧米メディア報道と正反対」ロシアから戻った米軍事アナリストのスコット・リッター - YouTube www.youtube.com You Tubeで知って、本を読んでみました。行動力に驚きました。 ↓p232 自分のための人生を大切にする ↓もくじ ↓プロ…

これは便利で楽しい★スピード・距離計測アプリ

徒歩でも自転車でも車でも利用できます。GPSで移動した経路を記録して平均速度、最高速度、移動距離など記録してくれます。もちろんリアルタイムでスピードもデジタルやアナログメーターで表示してくれます。 最近購入した電動アシスト自転車で試してみまし…

試し運転★かわいいモバイリーnext140自転車

↑くろまろ君と記念撮影(道の駅)楽天市場でポチった14インチの電動折りたたみ自転車が昨日6/4届きました。サイクルベースあさひ店舗で受取、防犯登録してもらいました。今日6/5は天気が良かったので、近場を一巡り、坂道もスイスイ快適で童心に帰ってしまい…

ホタルは無事でした★昨日の大雨警報にもめげず

↓6/3午後9:20撮影 楽天ハンド5G 絞りf1.8 シャッター31秒 ISO1550 自撮棒を使用しました。 昨日の大雨で流されてないかなぁと気になっていましたが、ホタルは元気に濁流の上を飛び交っていました。自宅近くの石川 ↓f1.8 シャッター20秒ISO1550 ↓f1.8 シャッ…

何度も届く緊急速報メール★鳴り響くアラーム音にビックリ★警戒レベル4が出ています★土砂崩れで通行止めに

アラーム音にビックリします。 土砂災害が発生する恐れがありますと朝から大雨による緊急速報メールが届くたびに大きなアラーム音が2台のスマホから響き渡りビックリしています。 スマホによってまちまちで隣接各市のメールも届くので音量調整できないか設定…

今日から最強★my楽天モバイルアプリの更新を求められるも更新できず

my楽天モバイルアプリが更新しないと使えず、更新をクリックしたら他のデバイスで・・・・の表示が出て更新できず、仕方ないのでアンインストールして入れ直しました。ログインするとmy楽天モバイルの冒頭にお知らせが出ていました。システム障害が発生して…

満開★南天の花

南天の花が満開です。 生まれ育った山村の特産物だったので、40年前に転居したときに植えています。語呂のナンテンから「難を転ずる」縁起の良いものと言われています。実には薬効があり南天のど飴として知られています。実には赤色と白色があり、赤色の実は…

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)