ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雛人形(御殿飾り)の展示3/26まで★入場無料★河内長野市立ふるさと歴史学習館

御殿飾りの雛人形 1842年 「おひなさん」と題して河内長野市立ふるさと歴史学習館で展示されているとフェイスブックに案内があったので見てきました。 娘が生まれたときに女房の両親が買ってくれた段飾りの雛人形のことを思い出しました。 数年間は毎年出し…

魚眼レンズとカメラ散歩★オリンパス Fisheye 9mm f/8.0 BCL-0980

今日はとても寒い一日でした。夕刻、久し振りに魚眼レンズとカメラ散歩しました。 マイクロフォーサーズ一眼E-PL2にオリンパス Fisheye 9mm F8.0レンズBCL-0980を装着、35mmフィルム換算18mmの魚眼になります。 絞りはF8固定でピントはマニュアル、カメラE-P…

知らなかった窒素肥料の誕生が人口を80億に★ハーバー・ポッシュ法

www.sankei.com ↓空気中の窒素は78% 何気にYou Tubeを見ているとホリエモンが紹介していたので検索してみました。 小・中学生用の教科書にハーバー・ボッシュ法の紹介はなく、高校でも必修の「化学基礎」には載っていないから知らなかったのですね。マメ科の…

なるほど大切かも★住まいの老い支度★家の光3月号で特集

限りある命です。 特集・住まいの老い支度 50代 60代 70代 農協の家庭雑誌「家の光」3月号に掲載されていました。 何気に日々過ごしていますが、大切なことだと思います。とにかく片付けること整理することです。 家の光は書店販売はしておらず、一冊からWeb…

前ボケ後ろボケ★梅花

↓白梅にピントを合わせると手前の紅梅も背景もボケてまるで桃源郷のようです。 丸山展望台への遊歩道で撮影 良い天気だったので介護施設の母(101歳)へチョコや飴玉、プリンなど差し入れたあと、望遠レンズでボケを楽しみながら帰ってきました。 75-300mmレ…

菜の花入り★わらび餅

菜の花のつぼみを摘み取ってわらび餅に入れてみました。 スーパーで買ってきたわらび餅粉に菜の花を刻んで水から強火で透明になるまで木製のスプーンでかき混ぜます。およそ5分位で完成、簡単です。 冷えてから好みできな粉をかけて食べました。見た目も良く…

You Tubeで視聴★米百俵

なにげにYou Tubeに現れたので視聴してみました。良く用いられる「米百俵」の精神が理解できました。 視聴おすすめです。 youtu.bebusiness.ntt-east.co.jp www.newsweekjapan.jp

ひまつぶし★回転流し撮り

謎の気球が毎日ニュースになっていますが、偵察衛星はどれくらい飛んでいるのかなぁ。アメリカ2500、中国400とか。日本は? www.moderntimes.tv小腹がすいたので愛用の焼きおにぎり器で野菜入りホットケーキを焼きました。 食べながらふと回転流し撮りが試し…

長靴を買いました★カメラ散歩用

しとしと降っていた雨が止んだのでホームセンター「ナフコ」へ。 野鳥の撮影に公園の里山を歩くので長靴を買ってきました。一番安かったオカモトキング24.5cmにしました。waonが使えました。 帰り道、寺ヶ池水路の遊歩道を歩いてきました。新しい長靴はゴム…

クリップ付きUSBライト

USB仕様ですが単4電池3本でも使用できます。LEDが2個付いていて1個と2個の切り替え可能です。 アームが20cmくらいあり自由に曲げられるので手元を照らすのに便利ですがしまい込むと使わなくなってしまいます。 大阪日本橋の電気街で購入したのではと思います…

小さなクリーナー★USB式でライト付きです

キーボードやリモコン、お菓子の粉など吸い取るのに便利です。 10年以上前に購入したもの。整理していたら見つかりました。 ライトが付いてるので便利です。生意気にターボボタンもあります。本体68g長さ11cmでとても小さいです。大阪日本橋の電気街で500円…

コゲラ★コンコン、ギィーギィー

カメラ散歩でコゲラ(キツツキ)を見つけました。頭上のけっこう樹高のある木からコンコン、ギィーギィーと絶え間無く聞こえます。よく見ると一生懸命に忙しなくつついています。 じっとしてくれないのでポーズが決められませんでした。420mm望遠 ↓少し左へ…

久し振りになんばへ★コロナ禍以来

↓法善寺横丁(スマホ無料アプリEPIKエフェクト使用) ↓道頓堀川のグリコネオン 昨日2/14なんばへ。バレンタインデーでもあり、人出は多目でした。 カメラのキタムラが様変わりしていてびっくりしました。ライカのコーナーやオールドレンズのコーナーなど照明…

ハクセキレイ、メジロ、ヒヨドリ、オオイヌノフグリ

今日は春みたいな穏やかな天気、7000歩ほどカメラ散歩しました。 田んぼのハクセキレイの動きも良いように見えました。オオイヌノフグリも花を付けていました。 ↓ハクセキレイ ↓メジロ ↓ヒヨドリ ↓オオイヌノフグリ

寺ヶ池水路

ある北方領土は日本の領土です| 羅臼町 世界自然遺産・知床の町↓寺ヶ池水路 ↓赤嶺市民広場 良い天気だったので一円落札した真っ赤なコンデジT500とカメラ散歩しました。 ↓今日は9000歩を超えました。 世界かんがい施設遺産の寺ヶ池の水路を横切って赤嶺市民…

菜の花と梅花

夕刻、お天気アプリで雨雲を確認してカメラ散歩へ。昨年フリマでポチッた2010年製のソニーα55にミノルタAF75-300mmを装着して4000歩ほど。 野鳥は鳴き声だけ、菜の花と老木の梅の花が咲いていました。 ↓ソニーα55・75-300mmズーム ↓スマートウォッチの測定デ…

DIY中間リングで接写

雨が上がったのではちみつプラボトルの口部分をカットした中間リングで接写 ↓ホトケノザの蕾 ↓ハコベ ※レンズ・BIOKOR-S 45mmF1.9開放 マイクロフォーサーズ一眼G1

雑草・ハコベの花

春近し、道端のハコベの小さな花が咲きだしています。 オールドレンズを逆さにしてマクロ撮影してみました。 BIOKOR-S 45mmF1.9 マイクロフォーサーズ一眼G1に装着 ↓直径5〜6mmくらいの小さな花です。 ↓BEAUTY Light Omatic III 発売:1961年 / 当時価格:18,8…

初体験★自動貸出機で百田尚樹著「アホか。」信じられないアホな事件が満載です。

厚労省職員の接種は10%?! 歯切れの悪い曖昧な回答に終始 youtu.be自動貸出機(写真は河内長野市webより)でバーコードを読み取ります。 昨日カメラ散歩の途中立ち寄った図書館に自動貸出機がありました。5年前から設置されていたようですが、気づきません…

カメラ散歩★寺ヶ池公園へ

寺ヶ池(3万坪)は、16年かけて江戸時代1649年にかんがい用水のため池として整備されたと記念碑に刻まれていました。一周2キロ以上の大きなため池です。世界かんがい施設遺産に指定されています。 ↓公園の入口近くにあった桃園の木が枯れてしまったのか切ら…

あっぱれ百田尚樹さん★全印税を㊙大公開!★You Tube版「日本国紀」も最高

www.youtube.comおよそ一年前に公開のYou Tube動画ですが、感動しました。 すごい作家です。印税を公開することにもびっくりなのですが、その動画で知った「新版・日本国紀」の動画もとてもわかりやすくて、昔学校で学んだ以外の話がいっぱいでとても楽しく…

寒餅・かき餅★先人の知恵

寒餅(かんもち)・かき餅 年があけ、最も気温が低くなる寒に入ってからつく餅のこと。寒の時期に作った物は腐りにくく長持ちすると言う事から、寒についた餅を食べると一年粘り強く健康に暮らせるという先人の生活の知恵です。 小寒(1月5日頃)が寒の入り…

カメラの始まり★オブスクラ

カメラ・オブスクラ カメラの始まりなんてそれほど関心がなかったのですが、You Tubeで偶然オブスクラのことを知りました。画家がデッサンに活用していたことなど知りませんでした。 人類の知恵と工夫はすごいと思います。最近、質問に素早く回答してくれる…

夕刻天気が良くなって来たのでカメラ散歩

↓夕陽を浴びてどんぐりが輝いていました。 ↓河原でキセキレイがはしゃいでいました。 ↓田んぼの水路近くにもセキレイ ↓夕陽を浴びる竹林 ↓コナラの巨木 ↓シジュウカラも見かけました。 ↓空には月が出ていました。 ↓石川(正面左側が河内長野駅) ※ミノルタAF…

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)