ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラ散歩★メジロ・電車・梅花

↓梅花・長野神社 穏やかな良い天気だったので午後2時頃から8000歩およそ2時間カメラ散歩しました。マイクロフォーサーズ一眼G1 ミノルタAF75-300mm 今回も鳥の声はすれど、なかなか近くで姿を見せてくれません。 ↓ほんの一瞬近くへ。メジロでした。烏帽子形…

600mmレンズで25km先・あべのハルカス

1/29(日)午後5時頃に撮影(トリミング) あべのハルカス・およそ25km先 マイクロフォーサーズ一眼G1にミノルタα75-300mmズームレンズを装着、35mmフィルム換算600mmで烏帽子形山182m(河内長野市)から撮影してみました。 500円のジャンクレンズなのにキレ…

ソムリエナイフ・ワインオープナー

スマホの無料写真加工アプリ★EPIKから雪を降らせるsnow flakeのお知らせが届いたので、使って見ました。 ↓初夏のモデル撮影会の写真に雪を降らせてみました。 T字型や万能ナイフなどのオープナーはいくつか持っているのですが、どこへしまい込んだのか無くし…

烏帽子形山へ寒中カメラ散歩

烏帽子形山182m(河内長野市) 南西に夕陽を見ることができました。北側には市役所や遠くにはあべのハルカスが霞んでみえました。 ↓中央のピンク色建物が市役所 中央の高いビルが↓あべのハルカス ↓楠木正成(1294-1336年)の出城跡(頂上の尾根) 寒いのでカ…

タネツケバナ・ハコベ

雑草・タネツケバナ ほったらかしの植木鉢にタネツケバナが小さな花を咲かせていました。寒波到来で薄っすらと雪が積もってきれいでした。 ↓BIOKOR-S 45mm F1.9 逆さ使用 ↓ミノルタAUTO ROKKOR 55mmF1.8 ※カメラはマイクロフォーサーズG1 ↓使用したレンズ(2…

アカゲラ(キツツキ)

介護施設でお世話になっている101歳の母とラインでリモート面会したあと飴玉、チョコ、ミカンなどを差し入れ、その帰りに丸山展望台へ立ち寄りました。展望台の周りの落葉樹の枯れた木をアカゲラが鳴きながらつついていました。オレンジ色がきれいです ミノ…

懐かしい観光陶芸体験

団体旅行の観光で陶芸体験をさせてもらったときのものです。ろくろを使って形だけ小一時間ほどで作って、うわ薬は窯元で処理して、焼きあげて届けてくれる仕組みでした。記憶では四国の徳島?だったような気がします。大切に保管していました。もったいない…

干支の根付

招福根付 農協で通帳の更新をして、開運の干支の根付をいただいてきました。 貯金の金利が限りなくゼロに近くなってきました。そうかと言って運用する度胸も能力も運も持ち合わせていないので、農協に預けたままです。 最近メガバンクでは新聞も雑誌も置いて…

白黒用のフィルター

★PR-60 コントラストを強くするための白黒専用のフィルターです。40年くらい前に中古品を購入してほとんど使っていませんでした。 もったいないのでデジタル一眼で試写してみました。空の雲がくっきり出ますが、今ひとつでした。形の良い雲がたくさん出たと…

1983年の旭堂小南陵さんのサイン色紙

本棚で眠っているのはもったいないとフリマに400円で出品していた40年くらい前にいただいたサイン入り色紙が売れました。ゆうパケット(180円)で発送しました。↓出品説明です。 「あぜ道テーリング」というイベントの司会をお願いしたときにいただいたもの…

アーミーナイフ・万能ナイフ

便利そうなのですが、机の引き出しにしまい込んでいて滅多に使うことがありません。昨日、ワインのコルク栓を抜くのに使いましたが、スクリューが細く小さくてコルクが途中でちぎれ、結局専用の大きなもので開けました。 ↓記憶では左側は500円くらいで右側は…

いただきものワイン

探しものをしていたらワインが2本出てきました。20年くらい前のものです。 イタリアとスペインのワインです。 さっそくイタリアのワインを飲んでみました。詳しくないのでわかりませんが、色もきれいで、それほど渋みもなく美味しいです。飲んでしばらくする…

オールドレンズを使うときに必要★マウントアダプター

デジタル一眼にオールドレンズが使えることをwebで知ったのが2019年でした。2000年頃からデジカメを使うようになって趣味だったフイルムカメラは押し入れに入れたままでフリマに出品し整理しているときでした。 カメラのキタムラで中古のマイクロフォーサー…

キセキレイ

夕方午後5時頃、近くの小川へ。キセキレイが動き回り盛んにジャッジャッと鳴いていました。複数の鳴き声がするので観察していると草の中からも聞こえていました。求愛なのか会話なのかわかりませんでした。 数日前から鳥を探して散歩しています。なかなか上…

2001年ものレンズ★190g小さくて軽いminolta AF28-80mm F3.5-5.6 D

↓落ちていた鉢植えのブルーベリーの葉っぱです。80mm側の開放 1〜2年前にポチったジャンクレンズ 試し撮りしてみました。最短距離撮影40cm 軽くて小さいのでピント合わせも楽です。キレイにボケも出ました。 MALAYSIAの文字があります。デジタル化や生産拠点…

ヒーヨヒーヨ、ギャーギャー★ヒヨドリ&ムクドリ

ヒヨドリ&ムクドリ 賑やかなのでのぞいてみると渋柿を食べています。ソニーα55に70-300mmズームレンズを付けて近寄りました。 柿の木は斜面の上にあり20mくらい離れているのですが、レンズを向けるとすぐに飛び立ちます。隠れるとまたやってきます。 なかな…

ボケ比べ★ミノルタROKKOR★50mmF3.5マクロ・55mmF1.8

ボケ比べしてみました。 ❶50mmF3.5マクロは40年以上前に購入した中古品、❷55mmF1.8は昨年フリマで1円落札したカメラ・ミノルタSR-1に付いていたジャンク品です。 50年以上前のオールドレンズどちらもキレイなボケを見せてくれます。 ↓ミノルタMC ROKKOR 50mm…

ソニーα55で動画試写★MP4ファイルが見つからない!

昨年10月にフリマで一万円でポチッたα55一眼カメラ(2012年製)で動画撮影 録画した動画がカメラだとみれるのに、SDカードをスマホに接続するとファイルが現れない。web検索しても分からず、スマホで「mp4」のデータ検索すると現れました。 理由は分かりませ…

三千円の使い方★カンテレ11時40分〜久し振りにテレビ見ようかなあ

三千円なら持ってるので、なんとなく身近なタイトルに引かれてしまう。 www.fujitv.co.jp youtu.be ※webで書籍を十数ページ試し読みしました。ティポットの選び方や職場の飲み会、二次会のカラオケなど身近なことが書かれていて読みやすく、コロナ禍でかつ賃…

75-300mm望遠ズームレンズ1994年もの

1994年製ミノルタAFズーム75-300mmF4.5-5.6 SONYα55に装着 野鳥でも撮れればと思いカメラ散歩、鳥の声はすれどなかなか姿を見せてくれません。 ススキや樹木の背景ボケを楽しみました。 ↓メジロらしき鳥を見つけましたがすぐどこかへ。撮影ポイントを見つけ…

笠松稲荷

笠松稲荷(河内長野市寺元115) 鮮やかな朱色に元気をいただきました。 河内長野駅からイズミヤを経て南東へ住宅地の急な坂道を歩いて30〜40分くらいかかりました。 随分以前に母に車で連れて行ってほしいと言われて以来でした。 山の中だったのが、すぐ近く…

久し振りに日経新聞★出品レンズが売れたので郵便局へ

フリマに出品していたオールドレンズが売れたので、レターパックプラスで発送するため郵便局へ。 備え付けの日経新聞に目を通しました。 普段、ニュースはスマホで見ているのですがアナログの新聞もたまには良いものですね。興味深い記事がたくさんありまし…

カメラ散歩★烏帽子形公園

楠木正成の城跡がある烏帽子形山は(182m)へカメラ散歩。野鳥を撮れたらいいなぁと思いながらミノルタ75-300mmズームレンズ(1994年製)をα55に装着していきました。 シジュウガラ数匹が忙しく枝から枝へ移動する姿を見かけました。撮影は叶いませんでした…

初撮り★ローズマリー

庭先に置いてあるローズマリーがマジョリカピンクの花を付けていたのでオールドレンズに手作り中間リングを付けて接写してみました。 今年の初撮影です。ピント幅が狭いので少しの風に揺れてしまいます。香りはほんのり杉の葉みたいな感じです。 BIOKOR-S45m…

You Tube★美空ひばり物語

天気良し、でも寒い You Tubeを見ていると「美空ひばり物語」が現れました。3時間を超える長編です。 おせちでチビチビ日本酒を嗜みながら視聴することにしました。東京キッド「右のポッケにゃ夢がある」いい歌詞です。 ↓1989年12月30日にTBSテレビ系で放送…

初体験★拡張子aiの年賀状ファイル

メールで年賀状が届きましたが、スマホで開きません。 拡張子はaiで初めて見るファイル ※AIは、Adobe Illustratorの略語で、アドビ固有のベクター画像向けファイル形式検索するとwebで無料変換できるみたい ↓変換サイト https://convertio.co/ja/ai-png/ 早…

年賀状・あけましておめでとうございます

「高齢になりましたので今年で年賀状交換を辞めさせていただきます」と添え書きされる方が年々増えています。いつまで続けるのか悩ましいところです。 今年は半世紀以上前のオールドレンズで撮影した道端の雑草のボケがキレイな花の写真を入れてみました。歳…

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)