ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オールドレンズ★ミノルタMC 50mm F3.5 MACRO ROKKOR-QF(4群6枚)

president.jp 懐かしい昔のマクロレンズです。23cmまで寄れます。カビも曇りもなく元気です。マイクロフォーサーズ一眼に装着して撮影しました。非日常の世界が楽しめます。 ↓サルビア ↓ノゲシ ↓ゴーヤ ※参考に ミノルタレンズのアルファベット記号2文字はレ…

初体験★ツルムラサキの花と種

president.jp fanblogs.jpフリマで種を購入して初めて育てたツルムラサキです。種はとても小さかったのでどんな花が咲いて種はどのようにできるのか気になっています。一つの花から一個の種しかできないとどこかで読んだ記憶があります。 花が咲いたあと観察…

オールドレンズ★ミノルタAUTO TELE ROKKOR-QE 100mm F3.5

president.jpぬ fanblogs.jp ↓お気に入りのミノルタAUTO TELE ROKKOR-QE 100mm F3.5 60年以上前のレンズだと思います。 写真現像とフィルムカメラに夢中になっていた30代に行きつけのトキワカメラ店で中古品を購入しました。 久し振りにデジタル一眼に装着し…

マルバルコウソウ★道端の雑草

fanblogs.jpマルバルコウソウ 道路沿いのフェンスにまとわり付いて小さなキレイな花を咲かせています。 名前がわからなかったので、Googleレンズで検索しました。 ↓丸葉ルコウソウ 名前の由来がわかります。原産地は中央アメリカ、日本へは江戸時代の末期に…

ひまわり

fanblogs.jp ひまわりが咲きました。フリマで購入したツルムラサキの種とセットになっていました。植えるところがなかったので、道端に数本植えました。キバナコスモスに囲まれて咲いています。 キバナコスモスは、車の通行の邪魔にならないよう気を付けて、…

挿入向きを間違えるキャッシュカード★ペイペイ銀行は残高120万円以下だと金利が付かないんだ

よく見ないとわからない。どちら向きでも使用できると便利なのになぁ・・・せめて文字をもっと大きく分かりやすくして欲しい。昨年、キャンペーンの案内を見てキャッシュやポイントが結構もらえるので口座開設しました。楽天銀行は、楽天カードの引落に設定…

最高です★草刈りのあとのビール

↓シャワーを浴びたあとのビールは最高です。おつまみに自家製のミニトマト。 家の回りの草刈り。おしりをズボンの上から蚊に刺されながらノコ鎌と手動の芝刈り機で、2時間くらい汗だくです。今年はキバナコスモスを家の回りや道路沿いに植えてみました。通行…

スーパーマンⅣ 皆んなが心の底から望めば平和が★GYAO!で無料配信中

スーパーマンⅣ☆GYAO!で無料配信中 https://kandou.hatenablog.com/entry/2022/05/09/191654 宇宙から見た地球には国境は無い。皆んなが心の底から望めば核のない平和な世界が実現できる。 コロナ禍、ウクライナ禍を克服するヒントになるかも。1987年の映画。…

島カボチャ

ひょうたん形の島カボチャ 家周りのフェンスに這わしています。暑さに強くほったらかしで育ちます。高さ20cm、1kg前後です。 甘みは弱いので砂糖と醤油、昆布で甘辛く煮込みました。水分が多く含まれているので水は少しだけにするのがポイント。自家栽培のピ…

介護施設のリモート面会★ラインのビデオ通話で

※地域によってお祝いの年齢が異なることがあります。現在は、満年齢、数え年、どちらでお祝いしてもかまわないそうです。 ↓ラインのビデオ通話で面会 youtube.com 100歳の母にお盆に会いに行こうとショートステイでお世話になっていた介護施設に電話すると、…

朝早くから賑やか★ヒヨドリみたい★田んぼにはタニシがいっぱい

photohito.com 夜明けからピーピーヒィーヨヒィーヨと賑やか。いろんな鳴き方をするのでどんな鳥かなと気になり写真を撮ったらヒヨドリみたいです。結構たくさん飛んでいて朝から夕方までセミより賑やかです。近くの田んぼにはタニシがいっぱい、鳥たちの餌…

楽天カードポイントでお願いしたのにEdyで処理され残念★マイナポイント健康保険・公金受取口座指定で15000円分

手持ちのスマホがマイナポイントアプリ非対応なので市役所へ。 前回の個人カード作成時のマイナポイント申請の時は楽天カードで受取できなかったのでワオンにしましたが、今回は楽天カードが利用できるようになっていたので事前に楽天eナビで ❶決済サービスI…

楽天誕生月ポイント8月で終了

メールを見落としたりして受取処理を忘れてしまう誕生月ポイントプレゼント 何気にランク別優待画面を見ていたら8月で廃止の案内がありました。0円モバイルに続いての廃止、経営が厳しくなってきているのかなぁ。残念!"【楽天市場】バースデーメールについ…

ツルムラサキの花

↓ツルムラサキの花 シグマ28-80mmマクロ最短撮影 フリマで種を購入したツルムラサキの花が咲き始めています。 茎も葉も花もすべて食べられます。柔らかくてほうれん草みたいです。 ※追記 残念ながら育てているのはツルが伸びる緑蔓種のようです。緑茎種だと…

シンガポールでドンキの日本野菜が大人気

★ドンキの日本野菜が海外で大人気 youtu.be www.ytv.co.jp かんさいネット ten 2022年7月26日 読売テレビ シンガポールで日本野菜が大ヒ ット! 海外で絶好調のドンキ、その裏にあるマル秘最新技術とは!?★船便でコンテナ輸送に1か月かかってもダイキンの冷蔵…

あっぱれ野村哲郎氏が農林水産大臣に★元農協職員

野村哲郎氏は、鹿児島県農協中央会の元職員で常務まで努められた方です。日本の農業・農協の仕組みに精通しており、農水大臣としての活躍を期待したいと思います。 ↓重点事項(読売新聞アンケート) https://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin/2022/YE46XX…

落花生の花

黄色の小さな花がキレイ 6月に種をまいた落花生に花が咲いています。場所がなかったので、種を採るために数株だけ育てています。同じ場所では5年以上空けないと連作障害で実がほとんど付きません。 名前の通り、花が咲いたところからツルが下に落ちるように…

ハグロトンボ★羽を広げて求愛?!

ハグロトンボが羽を広げています。求愛かもしれません。オスは胴体部分が青緑色で輝いています。メスは光沢なく真っ黒です。チョウのようにヒラヒラ舞うように飛んで地面に止まります。 ↓オス ↓メス

アブラゼミ

元気なく地面を這っていました。 写真を撮ったあと近くのツツジの木に止まらせてあげました。 セミは地上に出てからの命はとても短いと言われています。 ↓お腹側はエイリアンみたいに見えます。 http://"セミの種類と一生|こどもの国" https://www.kodomono…

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)