ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

タローマン 2夜連続で再放送 7月31日午前1時(第1~5話)、8月1日午前0時45分(第6~10話)

タローマン 2夜連続で再放送 7月31日午前1時(第1~5話)、8月1日午前0時45分(第6~10話) https://t.co/LLOUIi7ezE news.yahoo.co.jp youtu.be[http://"TAROMANとは (タローマンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科" https://dic.nicovideo.…

かき氷機★懐かしい30年以上前のものかも

かき氷機 探しものをしていたら出てきたので作ってみました。雪みたいに柔らかくて、はちみつをかけて美味しくいただきました。 ↓刃の形状がギザギザになっています。きめ細かい氷作りの秘密かも。それと削る時に力を入れ過ぎないことですね。 ↓削ったあとの…

雨あがり

↓7/27午後2:30雨雲レーダー 雨上がりにジャンクズームで撮影しました。↓ヤマトシジミ(とても小さいです。モンシロチョウの1/3くらい) ↓ミニトマト ↓キバナコスモス ↓サルスベリ

知らなかった台湾竹熊蜂・タイワンチククマバチ★全身真っ黒★2006年頃に輸入竹材とともに侵入

全身真っ黒のタイワンチククマバチ 竹に巣を作るので名付けられたみたいです。 今までフジの花の咲く頃に、黄色のベストを着ているように見える在来種の黄胸熊蜂(キムネクマバチ)がたくさん来ていたのですが、最近キバナコスモスの花に真っ黒なクマバチが…

ボケがキレイな超望遠600mm★ジャンク遊び

minolta75-300ミリF4.5-5.6ズームレンズ、マウントに1994の製造年が記載されています。重さは486グラム made in japanです。マイクロフォーサーズ一眼カメラに付けると35ミリ換算で焦点距離が2倍になるので150-600ミリの超望遠ズームレンズになります。一年…

ジャンクレンズ遊び★Tokina28-210mm

久し振りに使用しました。 昨年12月にフリマでフィルムカメラ付き750円だったのでポチってしまった高倍率ズームレンズ、かなり以前のものだと思います。マウントに1994年の文字があり発売定価は5万円くらいだったのではと思います。重さは408g made in japan…

細縁亀虫・ホソヘリカメムシ★カボチャの葉にいました

細縁亀虫(ホソヘリカメムシ) バターナッツカボチャの写真をとっていたら葉に止まっていました。 鎧を付けた戦士みたいです。じっとしていました。 ↓未熟のバターナッツカボチャ

キバナコスモスが見頃です★暑さに強い

↓広角24mmくらい(スマホ) ↓望遠160mm(マイクロフォーサーズ一眼カメラ) キバナコスモス 家の周りの道端に種をまいて増やしています。 オレンジ色と黄色の2種植えています。 炎天下、クマバチが蜜を集めていました。 ↓小さなカタツムリ どうやって花びら…

「展覧会 岡本太郎」大阪中之島美術館で10月2日まで

↓《森の掟》1950 川崎市岡本太郎美術館蔵 作品から活力、エネルギーが湧いて来る気がします。不思議です。https://taro2022.jp/ taro2022.jp↓万博記念公園の太陽の塔 2008年撮影 artexhibition.jp↓岡本太郎年表|川崎市岡本太郎美術館 https://www.taromuseu…

開花★オオセンナリ

オオセンナリ 昨年、道端に咲いていたオオセンナリがキレイだったので、種を採って置いて増やしました。あちこちで咲いています。鉢植えにしたものは、高さ1m以上に大きくなりました。 オオセンナリの原産地は南アメリカ、日本へは江戸時代の末期に渡来した…

インスタ動画が楽しい★フライパンでポン菓子

↓フライパンでポン菓子 ↓インスタ動画 https://www.instagram.com/tv/CgJ_-teKLR7/?igshid=YmMyMTA2M2Y https://www.instagram.com/hungrymonkeys 久し振りにインスタをのぞいてみました。 楽しいショート動画がたくさんあります。 海外の方の動画みたいです…

農協貯金サマーキャンペーンでもらった保冷バッグ★カメラ用品入に便利です!

農協の広報誌にサマーキャンペーンの案内がありました。 ATMで定期貯金すると保冷バッグ 金利は0.032% 20万円を1年預けて64円 毎年金利が下がっています。通常金利は0.001〜0.002%くらいです。 ネットの楽天銀行は、カード利用支払口座にすれば普通で0.04…

ビル・ゲイツが巨額の寄付★心の長者へ「自分が持っていても必要としないお金が他の人々の生活向上に役立つと思うと気分がよい」 

↓ゼレンスキーにうんざり 2022.7.17【ウクライナ】金出せ!ロシアのガス買うな!ゼレンスキーの数々の要求に世界はうんざり【及川幸久−BREAKING−】 - YouTube youtu.be gendai.ismedia.jp ニュースが流れていました。 ビル・ゲイツ、財団に2.2兆円寄付 「長…

ひとり用土鍋★カレーで目止め

どうして?ゼレンスキー大統領の懐が侵攻後も膨らみ続けている謎 - まぐまぐニュース! www.mag2.com 愛用のお昼ごはん用の土鍋にヒビが入ってきたので、キャンドゥで330円のを買ってきました。今までのよりひと周り大きくなりました。 使い始めの目止め 米…

アユモドキ

youtu.be アユモドキのガラス工芸品 クイズプレゼントでいただきました。 長さ7cm.高さ3.5cm.35g アユモドキは絶滅危惧種 京都・亀岡と岡山にしか生息していないそうです。鮎に似ていますがドジョウの仲間です。ネットニュースでガラス工芸品がもらえるクイ…

真似てみました★所さんのリサイクル工作★空缶を小物入れに

【所さんのリサイクル工作】コーラの空き缶がカッチョイイ小物入れに大変身! youtu.be所さんのYou Tubeを見て真似てみました。 Do it yourself 金鋸(カナノコ)でフタの周りを5〜6回くらいゆっくり優しくゴシゴシ削りとりました。蓋の部分を切り離しただけ…

ハグロトンボが道路で事切れていました

ハグロトンボ(♂) 道路で事切れていました。車にひかれると可愛そうなので拾ってきて鉢植えしているオオセンナリの葉に載せて撮影しました。 キラキラと輝いてとてもきれいです。♂♀の見分け方 オス♂:羽は黒く、胴体の部分はエメラルドグリーンのように光沢…

やっと蝉(セミ)の声★今年は気温が低かったんだ

例年だと賑やかな蝉の声で目が覚めるのに今年は、なぜか聞こえません。今日、クマゼミのシャンシャン声が少し、断続的に。 いろいろなセミの鳴き声を聞こう│コカネット桜の開花のように、セミも幼虫やサナギから羽化(うか)するまで、トータルで一定の温度…

参議院選挙で痛感、ありがたくて大切★SNS・社会的ネットワークシステム

NHK党 立花党首「テレビは国民を洗脳する装置」 - YouTube youtube.com 参院選当選者 N党比例名簿・候補者 選挙・開票結果 : 読売新聞オンライン ↓比例代表でガーシー(東谷義和さん)が海外に居ながらNHK党で当選 SNS★ソーシャル・ネットワーキング・サー…

雑草・イヌビユ

草花かもと畑に残して置いたら穂が出てきました。画像検索するとイヌビュがヒットしました。雑草でした。 ↓根っこはゴボウみたいです。

撮り貯めた懐かしいDVD★ロバート・キャパの一枚 崩れ落ちる兵士の真贋(しんがん)

↓撮り貯めたDVDは、バームクーヘンの箱に入れています。 地デジ放送になってからDVDレコーダーで撮り貯めたDVDが206枚(2011〜2019年)少しずつ視聴して楽しんでいます。 2013年 ❶NHKスペシャル ロバート・キャパの一枚 キャパが著名になるきっかけとなった…

選挙ドットコムからラインが届いたので期日前投票へ

↓センキョマッチ結果 選挙ドットコムからラインが届きました。 センキョマッチでアンケート形式で答えることにより自分の考えに近い政党が確認できて便利です。 go2senkyo.com 期日前投票に市役所へ。 並ぶこともなく投票できました。↓市役所ロビーに大阪南…

DVDで視聴★8/16京都・五山の送り火に感動します

400年以上の伝統ある五山の送り火 毎年ニュースで流れるので知っていても実際見たこともなかった送り火。図書館で2007年8月16日撮影のDVDを借りてきました。素晴らしい映像でした。大文字・妙法・船形・左大文字・鳥居形 京都の北方を取り囲む山の斜面に火文…

昨日から☂梅雨に逆戻り?水の大切さ学ぶ・世界かんがい遺産・寺ヶ池水路の歴史展

田植えの終えた水田には恵みの雨かもお米作りには水が欠かせません。 河内長野市には寺ヶ池という大きなため池があります。およそ400年前の1633年、庄屋の中村与次兵衛(なかむら よじへい 当時33歳)さんが領主の許可を得て、近隣農家に呼びかけて、16年か…

懐かしいカメラ雑誌★廃休刊になってしまいました

↓アサヒカメラは2020年7月に休刊に 懐かしいカメラ雑誌 2年くらい前に相次いで休刊・廃刊になってしまったようですね。 カメラが趣味だったのでアサヒカメラや日本カメラ、毎日カメラ、カメラマンなど1980年代ずっと楽しく読んでいました。図書館でアサヒカ…

カマキリの幼虫

カマキリの幼虫 カマキリの卵 桑の木の鉢植えに一匹いました。 近くに草刈りの時に見つけた巣を観察したいるのですが、生まれたのを見ていません。 幼虫ですが動きは俊敏です。止まるのを待ってスマホで撮影しました。女房が育てていた桑の木、実をたくさん…

遠雷が聞こえます

↓7/2 15:00頃 スマホでオオセンナリをアップしていたら遠雷が聞こえます。 なんとなく懐かしい記憶があるのです。 検索してみました。★遠雷 立松和平著1980年 遠雷 (立松和平) - Wikipedia あらすじ 栃木県の都市近郊で、満夫は両親とともに農業を営んでいた…

オオセンナリ★種をまいて増やしています。

↓オオセンナリ 昨年、草刈りの時に道端に自生してキレイな花を咲かせていたので、種をまいて増やしています。 大きくなってきたので鉢に植えてみました。 花が咲いたあとホオズキのような袋になり、中に丸い実ができ、その実の中に細かな粒種があります。 ↓…

ザリガニの赤ちゃん★農水路に

ザリガニの赤ちゃん ひしゃくで水をくんでいたら何やら動くものが。よく見ると1〜2 cmくらいの小さなザリガニの幼虫でした。他にもサワガニやアメンボがいました。 ↓ザリガニの赤ちゃんがたくさんいます。

HDDクローンの作成★しばらく利用しないと操作に手間取ります

★AOMEI Backupper無料版でクローン作成5月にヤフオクで中古のレッツノートCF-N10を5500円で購入しました。Windows10でi5なのでスムーズに作動しますが、かなり古いので念のためにクローンを作成することにしました。パソコンのHDD80GBを160GBのHDDにクローン…

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)