ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

参考になります★政党との相性診断2022参議院選挙

news.yahoo.co.jp政党との相性診断 監修:早稲田大学マニフェスト研究所★設問は10項目で、①賛成②やや賛成③中立④やや反対⑤反対の5択です。 やり直しは何回でもできます。それぞれ各政党の見解が簡潔にまとめられてわかりやすいです。ありがたい\(^o^)/ ↓自…

抜けるような青い空

6/30 快晴です。南風があり、屋外は涼しく感じます。随分以前に購入したディレクターズチェアに腰掛けて青い空を見ているとゆったりして最高です。 6/28に梅雨が開けました。今年は短かった。 weathernews.jp

道端に咲く小さな花★トキワハゼ★コナスビ

画像検索が簡単にできるので、道端に咲く花を見つけては名前を調べて楽しんでいます。上手く名付けたものだと感心します。★トキワハゼ(常盤爆)種が爆(は)ぜる ★コナスビ(小茄子)小さなナスみたいな実が付く ↓地面を這うように自生しています。 matsue-…

お一人様ドロ蜂の巣

一匹用のドロ蜂の巣 ドロ蜂は不思議です。タマゴを産み付けるときに蜘蛛や蚊などを幼虫になったときの餌として入れて入り口をふさいでるみたいです。以後、親蜂が訪れることはないのです。 ↓工芸作品みたいに良くできています。 スマホA11でマクロ撮影 ↓穴の…

きれいで不思議な花★ゼフィランサス・ウェレクンダ?

高さ15cmくらい、彼岸花みたいに咲く小さな草花です。球根がありユリみたいな種を付けています。 ↓花が咲いたあと種を付けています。 ↓画像検索でよく似たのが一つだけありましたが、その名前で検索してもヒットしませんでした。 ゼフィランサス・ウェレクン…

公園のブランコ

散歩の途中に公園がいくつかあります。 ブランコがあったので腰掛けてみました。 ↓A11で撮影、スマホアプリで加工してみました。 この公園は20年以上前に開発された住宅地の中に設置されています。開発の規模により市の条例で設置が義務付けされているようで…

害虫・ハゴロモ 益虫・カゲロウ★鉢植えのナス

女房が鉢植えで育てているナスの葉についていました。スマホA11で撮影★害虫・ハゴロモ 白くてふわふわしており触ろうとすると飛び跳ねます。葉の表面を食べて茶色になっていました。見つけては手で退治しましたが、結構発生しています。★益虫・カゲロウ アブ…

害虫★テントウムシダマシ

テントウムシダマシ ミニトマトの葉にたくさんついています。 ジャガイモの葉にもついています。見た目テントウムシにそっくりです。 葉の養分を吸い取り枯らしてしまいます。農薬は使わない主義で、数本植えているだけなので手で取っています。 スマホA11で…

風になびくエノコログサ

↓これホントなの!岸田派政治資金パーティに多数の中国人が出席していた youtu.be エノコログサ イネ科の雑草、拡大してよく見るとなるほど稲とか麦に似ています。猫の尻尾に似ているので猫ジャラシとも言われています。水田を背景に風になびいていました。 …

種ありブドウ★スチューベン★実を付けました

ありえへん 参議院選挙の特定枠 【NHK党 立花孝志氏】お金の力で国会議員になりたい中国帰化人の実名を公表!!比例代表特定枠制度を狙って国会議員!!帰化しても心は中国の「愛国華人」に注意!!【メディアが報じない保守系News】 - YouTube youtu.be ス…

ビックリ★ドロ蜂の巣★雨戸の内側の窓枠に

youtube.com 久し振りに自室の掃除。窓が開かないのでよく見るとドロ蜂の巣がいっぱい。2つの窓両方に5個もありました。金属ヘラで取りました。画像検索でドロ蜂がヒットしましたが、幼い頃に親から「シャシャリ」だと教えてもらった記憶があるのですが、言…

厄介な雑草です★オオバコ

オオバコ 小さくても根っこはすごいです。 薬用に使われているそうですが、多年草なので厄介な雑草です。すぐに拡がります。 根っこごと引き抜くのが一番です。 家回りにたくさん生えています。草抜き具を使って少しずつ引き抜いています。ボケ防止と運動に…

雑草を食べる水田の益虫・カブトエビ★2億年命をつなぐ生きた化石

カブトエビ いつもの散歩コースの水田にいました。おたまじゃくしに似ていますが、よく見ると全く違います。動き回っていました。 田んぼの雑草の新芽を食べ、無数の足で土をかき雑草の生長を抑えてくれる益虫です。 2億年以上前の三葉虫の子孫で生きた化石…

初体験★ツラムラサキの種まき

ツラムラサキの種まき 1回目 5/9 プランター 発芽せず 2回目 5/31 直播き 発芽しました。気温や天候によるみたいですね。発芽して良かったです。2m以上に伸びるみたいなので日除けも兼ねて窓近くで育てます。種はフリマでポチリました。 ツルムラサキ40粒…

Google画像検索・雑草の名前★コセンダングサ★ヒメジョオン

Googleレンズで画像検索 散歩の途中、道端で見かけた雑草たち。スマホで撮ってGoogleレンズの画像検索ですぐ名前がわかります。ありがたい。 ↓田植えの終えた水田は通るたびに撮りたくなります。

ヤマモモ

↓ヤマモモ 公園のヤマモモが色付いてきました。30個ほど拾ってきました。リンゴ酢にはちみつを適当に入れて漬け込みました。山里で育ったので、7月初旬、小学校から帰ると山中の樹齢100年を超える大きなヤマモモの木登って食べたことを思い出します。衣服に…

おすすめ本★ロシアを決して信じるな★中村逸郎著

ロシアもすごいけど中村逸郎先生もすごい方なんですね。 You Tubeでウクライナ禍でロシアの情報通としてよく登場されている中村逸郎先生、その話の内容が信じられないことが多いので、図書館で借りてきて読みました。読んでみると、ロシアという国の個性と言…

ありがたい★画像検索Googleレンズ★道端の草花や雑草の名前が分かる★ハキダメギク

道端に何気に咲いている草花も名前が分かると親しみが湧きます。それに名前が面白い。上手く名付けたものだと感心します。↓ハキダメギクにセマダラコガネが止まっています。 ハキダメギクは、写真だとキレイに見えますが、畑に生えると花を咲かせてどんどん…

田んぼの汚水桝(おすいます)を見て思うこと

↓水田に汚水桝 少しずつ農地が住宅地などに変っていきます。フリマの出品物が売れたので郵便局へ。水田風景を見ながら帰ってきました。道路沿いの水田には汚水桝が設置されています。建築がすすんでいる家もありました。農のある風景は、心を癒やしてくれま…

タマムシ★輝きが最高です

タマムシ 夕方散歩していたら住宅地の道路の真ん中でじっとしていました。死んでいるのかと捕まえると元気よく動きます。 スマホで写真を撮ったあとアジサイの木に放してあげました。 ↓動画です https://youtu.be/gihMKmWOA1k youtu.be※追記 9年前の私の投稿…

交尾★シオカラトンボ

シオカラトンボ 合体したまま飛んでました。止まるのを待ってスマホで撮影しました。 尾を交えています。まさに【交尾】です。 茶色がメスです。♥マークに合体しています。道端に植えている黄花コスモスの手入れをしていて出会いました。良いことがあるかな…

意外と便利かも★タウンWi-Fi★周りの無料Wi-Fiスポット一覧表示、自動で繋がる

タウンWi-Fi アプリを取り込んで時々利用しています。 周りのWi-Fiスポットを一覧表示してくれます。 自宅から一番近いのはファミリーマートWi-Fiで390mです。ところが最近、一番最初に「PLAT Wi-Fi」350mが表示されるようになりました。住宅地の中で店の名…

田植えの頃★ミジンコがいっぱい

カメラ散歩してきました。 田植えを終えた水田の風景は心を癒やしてくれます。 よく見るとミジンコが動き回っています。こんな素晴らしい水田風景も年々減ってきています。国民1人が1年間に食べるのは、1962年の118.3kgをピークに年々減少し、2022年では50.7…

カメラ散歩で発見★ブロッコリーを盗まれた農家女性のメッセージが畑入口のパイプ椅子に

↓畑のブロッコリーを盗まれた農家女性からのメッセージ 夕方、田植えの終えた水田の回りをカメラ散歩していて発見しました。畑の入口に置かれたパイプ椅子にブルー色の張り紙がありました。 ブロッコリーを盗まれたようです。↓上掲のメッセージ写真をGoogle…

初体験★駐在さんのパトロール訪問で感じたこと

今のところで40年近く住んでいますが、初めてです。 「災害対策です」とおっしゃりながら、お名前は、漢字は、生年月日は、他のご家族の方のも教えて・・・名前と住所は郵便受けに貼っています。パトロールしていただくのはありがたいのですが 公務なのだか…

害虫テッポウ虫・カミキリムシ★昨年レモンの木が枯れました

↓鉄砲で撃たれたような穴を開けるのでテッポウ虫といわれるカミキリムシ 飛び立とうと羽を少し広げています。 ↓昨年被害にあったレモンの木 直径10cmくらいでした。 鉢植えにいました。二匹も。捕まえて50mくらい離れたところで離してやりました。レモンの木…

小さなカタツムリ

菜の花を刈り取って積んでいたらたくさん発芽、そこに小さなカタツムリがいました。触角を伸ばしながら、足がないのに器用に歩き回ります。見ているとユーモラスです。スマホで撮影しました。動画の方が面白いです。↓動画 youtu.be

便利かも★初体験・ラクマの購入申請

知らなかったラクマの購入申請 意外といいかも 偶然、購入申請ありで出品していたみたいです。値下げ希望コメントがあり、○○様専用ですと記載していたところ、別の方から購入申請が届いてドキッ! アプリへのお知らせ通知には承認期限は翌日6/10の23:59まで…

水道メーター手前の止水栓の交換★設置から40年 老朽化で止水できなくなりました

ゆ 40年くらい前に家を建てたときに設置した水道止水栓なので老朽化で止水できなくなり、蛇口のパッキン交換時に水が吹き出したいへんなので市役所へ。すぐ来てくれましたが、「お宅の止水栓の手前の止水栓は地域全体のものなので、他の家のも含めて全て止ま…

お気に入りカメラ

↓中古品ですがお気に入りのカメラです。 レンズはシグマ28-80mmズーム しばらく使ってませんでした。昨日ホタルを撮りに行って操作に手間取りました。だめですね。 道端の花をマクロ撮影してみました。 ↓満開のナンテンの花 ↓ガクあじさい ↓くわいの葉 kando…

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)