ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

吾唯足知(われ ただ足るを知る)★手水鉢・つくばいに刻まれた文字

吾唯足知の文字が刻まれたつくばい(法善寺横丁)吾唯足知(われただたるをしる) ★法善寺横丁の水掛不動尊の近くの路地にもあります。数年前通りかかったときに見つけてスマホで撮影しました。口の文字部に水が貯められるようになっています。★「金持ちでも…

新しい洗濯機

昨日夕刻、Joshin電機で女房が購入、お昼前に設置してくれました。在庫のある商品だったので翌日納入され助かりました。パナソニックのNA-F10AH9J(10kg) 105,370円(蛇口取付金具2200円込) 壊れたのも2007年にJoshin電機で購入したものでした。5年くらい…

洗濯機壊れて夕食は塩ラーメン★お餅とポークウィンナーをトッピング

↓スープが麺に染み込んだのか少なくなってしまいました。 洗濯機が壊れて、女房と娘が電気店へ。 水が漏れるというので、裏側をみましたが、ホース類に異常なく原因不明、かなり古いもの(2007年製でした)なので新しく購入することにしました。ということで…

久し振り★焼きおにぎり器

↓焼きおにぎり器でホットケーキ ホットケーキミックスに刻み野菜を入れて、小海老をトッピングしました。寒いのでテーブルの上で焼くと暖まります。8個焼いて5個食べてしまいました。焼きたては美味しいです。↓おそらく30年くらい前の焼きおにぎり器です。タ…

わかりやすい★大河ドラマの解説「鎌倉殿の13人」★You Tubeやすひろの歴史勉強ch

この解説を聞いて大河ドラマを視聴すると歴史背景が理解しやすく倍楽しめます。You Tubeの解説を寝ながら聞きました。 言葉がはっきりとても聞きやすく分かりやすいです。おすすめします。↓やすひろの歴史勉強ch 大河ドラマ・鎌倉殿の13人 youtu.be

暖まる酒粕汁★ミニ土鍋

↓干し柿、キンカン、刻み野菜入り酒粕汁 ミニ土鍋に酒粕40-50g、水をおよそ200cc 8分割した干し柿、4分割したキンカンと刻み野菜を好みで入れて、❶蓋をして強火で3分、かき混ぜたあと❷蓋を少しずらして煮こぼれしないように弱火で4分、❸ガスを消してかき混ぜ…

懐かしい充電式カイロ★エネポケット

懐かしいエネポケット 9年前に大阪・日本橋のパソコンSHOPで購入したポケットカイロが小物入れから出できました。 通勤の時にズボンのポケットに入れていたのを思い出しました。 裏面の発熱する部分がステンレスで手が冷たい時に握っていました。5年前に退職…

ジャンクレンズで撮影した写真をGoogleフォトで加工

SIGMA18-35㍉F3.5-4.5 Aspherical超広角ズームレンズ(1995年産まれ) 1年くらい前にカメラ付きでフリマで救出したジャンクレンズです。フィルター径が82㍉で大きく、マイクロフォーサーズではピントがとれずフレアーもひどくてフードも付いてなかったので保…

鶴瓶の家族に乾杯★1/17河内長野市★ゲストは宮澤エマさん

再放送は1/20(木)23:40〜です。 烏帽子形神社、酒蔵の杉玉作り、僧房酒、醤油蔵ステージで喝采熱唱などwww6.nhk.or.jp ↓天野酒で修行されていた方が醤油蔵を創業されたそうです。 note.comwww.amanosake.com

顔写真を漫画風の似顔絵にしてくれます★ToonApp★スマホ無料アプリ

↓オードリー・ヘプバーン(ティファニーで朝食をDVD) ToonAppは、顔写真を、漫画風のイラストタッチに変換してくれる、マンガカメラアプリです。何枚かの写真を試して見ました。 面白いです。楽しめます。 applion.jp

梅酒に漬け込んだ5年ものピクルス★食べてみました

2017 年に残っていた梅酒に漬け込んだショウガ、ダイコンの種さや、グミ、ユスラウメ冷暗所(階段下の物置)に瓶詰してほったらかしでした。 カビもないので、取り出してみました。甘みがあって美味しいです。硬さなどの食感は違いますが、どれも同じ味がし…

You Tubeにスペイン語の書込がありました

1982年映画★蒲田行進曲ラストシーン 世界に繋がっていることを実感 You Tube動画にコメントがありました。 英語と違います。松阪慶子が出産してベットに横たわっているときに回りの壁セットが倒され、階段落ちのセットが目の前に現れる蒲田行進曲のラストシ…

懐かしい★似顔絵師★秋元裕美子さん

整理をしていたら、新聞の切り抜きが出てきました。 1992年のものです。 なんば千日前のスナックで似顔絵を書いてもらいました。その方が紹介された記事です。 書いてもらった似顔絵は書棚に保管していました。 似顔絵師の名前は秋元裕美子さんです。 検索す…

おすすめ★ブラックジャック・手塚プロダクション

公式の手塚プロダクションがYou Tubeに期間限定で無料公開しています。ウイルスを題材にした1996年の作品です。93分 youtu.be ↓作品紹介 ブラック・ジャック 劇場版|アニメ|手塚治虫 TEZUKA OSAMU OFFICIAL手塚治虫氏だったら今のコロナ禍をどうさばくだろ…

狛犬の側に「えべっさん」のノボリ

寒いので運動不足解消へ歩いて農協へ。来週車検を受ける軽四の自賠責保険の掛金の支払いを済ませ、帰りに西代神社へ。近くに長野神社もありますが、いずれも本殿の隣にえべっさんの小さな祠があります。9日から11日のお祭り「商売繁盛で笹持って来い」、福を…

ジャンクレンズでボケを楽しむ

雨上がりジャンクズームと散歩しました。 Tokina AF 28-210mm f4.2-6.5 ASPHERICAL最短撮影距離 広角側45cm 、望遠側90cm 、重量408g、1994年製↓雑草ノゲシ 背景の赤いボケは南天の葉です。 ↓雑草ノダイオウ 背景の赤いボケはホトケノザです。

この木なんの木★ピラカンサ?誘鳥木 クロガネモチかも

真っ赤な実をたくさん付けています。近寄ってスマホで撮影、グーグル検索してみました。 「ピラカンサ」がヒットしました。住宅のそばで手入れもされてなく、伸び放題なのでそれほどきれいでもないのですが目を引きます。1〜2月に実が熟すと鳥が寄って来るの…

ジャンクズームと初カメラ散歩

フリマで年末にワンコインで救出したジャンク高倍率ズームレンズで初カメラ散歩Tokina AF 28-210mm f4.2-6.5 ASPHERICAL最短撮影距離 広角側45cm 、望遠側90cm 、重量408g、マウントに1994年の製造年文字あり マイクロフォーサーズミラーレス一眼に装着する…

初郵便局そして烏帽子形八幡神社へ

初郵便局そして烏帽子形八幡神社へ穏やかな良い天気です。 新年が明けました。フリマの出品物が大晦日の夜に売れたので元旦早々郵便局へ。近くに楠木正成の出城跡のある山の中腹に烏帽子形八幡神社があり、足を運びました。 良き年になりますように\(^o^)/…

白みそ雑煮

女房は島根県の産まれなので雑煮は、「おすまし」です。いつも私用に「白みそ雑煮」を「味は知らんで」と作ってくれます。ありがたい。新年が明けました。 zo-ni.com

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)