ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

2022-07-02から1日間の記事一覧

カマキリの幼虫

カマキリの幼虫 カマキリの卵 桑の木の鉢植えに一匹いました。 近くに草刈りの時に見つけた巣を観察したいるのですが、生まれたのを見ていません。 幼虫ですが動きは俊敏です。止まるのを待ってスマホで撮影しました。女房が育てていた桑の木、実をたくさん…

遠雷が聞こえます

↓7/2 15:00頃 スマホでオオセンナリをアップしていたら遠雷が聞こえます。 なんとなく懐かしい記憶があるのです。 検索してみました。★遠雷 立松和平著1980年 遠雷 (立松和平) - Wikipedia あらすじ 栃木県の都市近郊で、満夫は両親とともに農業を営んでいた…

オオセンナリ★種をまいて増やしています。

↓オオセンナリ 昨年、草刈りの時に道端に自生してキレイな花を咲かせていたので、種をまいて増やしています。 大きくなってきたので鉢に植えてみました。 花が咲いたあとホオズキのような袋になり、中に丸い実ができ、その実の中に細かな粒種があります。 ↓…

ザリガニの赤ちゃん★農水路に

ザリガニの赤ちゃん ひしゃくで水をくんでいたら何やら動くものが。よく見ると1〜2 cmくらいの小さなザリガニの幼虫でした。他にもサワガニやアメンボがいました。 ↓ザリガニの赤ちゃんがたくさんいます。

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)