ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

何のために生きるの?★誰かを幸せにするために生きるのよ

↓寂聴さんと瀬尾さんの会話形式の本 「命の限り、笑って生きたい」 2018年11月20日発行 206ページ 単行本(12.7×18.5cm) 数日前にフリマを見ていてタイトルと写真に惹(ひ)かれて購入しました。 身近な人の死に直面すると「人は何のために生きているのか」…

朝焼け

今日は、東の空が朝焼けで奇麗でした。 午前6時頃撮影 ↑スマホアプリで赤を少し強調 青色系の光は散乱し、赤色系の部分が強く目に入るので鮮やかに空が染まるみたいです。 ↑スマホ無料アプリ・写真プラスで人影をのせて周辺を減光してみました。※追記9/29 「…

秋の色み~つけた★錦織公園

曇り時々雨。大阪府立錦織公園 色鮮やかなカエデの葉やドングリが遊歩道に落ちていました。 並べて遊んでみました。コロナ禍でも季節を楽しむことを大切にしたいと思います。河内の里では、お茶畑の間に秋海棠(シュウカイドウ)がベゴニアみたいな花を付け…

秋の気配★1個のナツメ★影

秋の気配がします。 ❶2年前に家の回りの里道の脇に植えたナツメが初めて実を付けました。たった1個ですが朝日に照らされ輝いて見えました。 ※10/6撮影 色付いていました。 ❷影 自分の影を撮ってみました。右隅の緑色の草とキバナコスモスの花ビラを入れてみ…

雨上がりの草花たち

台風が通過、雨上がりの草花が綺麗です。 シグマのオールドレンズ28-80㍉で撮影しました。マイクロフォーサーズカメラPanasonicG1 ↓赤シソの花 ↓萩の花 ↓彼岸花 ↓ツユクサ ↓青じその花

おすすめ★マダム・イン・ニューヨーク★2012年インド映画★人生の主人公はあなたです。生き方のヒントが

コロナ禍の暇つぶし、図書館でDVDを借りてきました。姪っ子の結婚式の手伝いを頼まれインドからニューヨークに一人でやってきた、サリーをまとった料理上手な良妻賢母のマダム(奥様)が主人公。少しの勇気が私の世界を変えていく、生き方のヒントがもらえま…

ビックリ★台風14号の進路★西から東へ 18日に近畿へ

★本日9月16日12時現在 台風第14号は、五島市の西南西約420kmにあって、ほとんど停滞しています。 18日9時には近畿地方に達するでしょう。台風はこの後、温帯低気圧に変わるとか。被害が出ませんように! ★9/17午前6:50分現在 少し南寄りに 台風は反時計回り…

お気に入りの経済評論家でした★内橋克人氏89歳で永眠★著書や講演、NHKラジオなどで学ばせていただきました

今日の朝、ラジオで特徴ある内橋克人さんの声が流れていました。先日9/1亡くなられたことを思い出しました。貧富の格差の無い社会をとの熱弁にいつも心を打たれました。日本社会の経済格差を批判し誰もが安心して暮らせる社会の実現を訴え続けた経済評論家の…

くず・葛★最強の雑草です★でも薬や菓子の原料にも

雑草クズの花 ★クズは、驚異的な生命力で1日で1メートル以上伸びることもある雑草の帝王「クズ(葛)」と言われています。 道路沿いの斜面に自生しているので、毎日、高枝切鋏と鎌を持って退治しています。 ↓愛用の伸縮(1.8〜3m)高枝切鋏と鎌 ★そんなクズも…

1963年映画シャレード★ダイハツの車を思い出します

★『シャレード』(Charade) 1963年のアメリカ映画。ロマンティック・サスペンス。主演はオードリー・ヘプバーンとケーリー・グラント。ジバンシィがヘプバーンの衣装を提供したそうです。シャレードとは謎解きという意味です。★オードリー・ヘップバーンと…

懐かしい紳助竜介★キーホルダーがフリマで売れました

↓裏面にRICOH WATCHの文字が 1980年代の漫才ブームを牽引した紳助竜介、テンポの良い漫才は最高でした。 ↓You Tubeに漫才の動画がありました https://youtu.be/WdGweuwYQuM youtu.be

甘熟ゴーヤ★種のまわりは赤いゼリー★オレンジ色の果肉は苦味なし

色鮮やかな甘熟ゴーヤは食べられます。 種のまわりの赤い部分は甘いゼリーみたい オレンジ色の果肉は苦味がなく炒めもの、煮物、サラダなどに生で使えます。意外と美味しいのです。 家の回りに植えていたゴーヤのつるを片付けていたら取り忘れた甘熟ゴーヤが…

9.11自由への扉★実話に基づく映画

9.11自由への扉(2003年カナダ映画) 正義に翻弄された二人の女性 実話に基づく感動の社会派ドラマ。自由の国アメリカへ逃げ込んだ一人のアフガニスタン人女性と、彼女を救うために奔走する女性弁護士の友情と戦いです。図書館で借りてきました。 2001年9月1…

白い彼岸花

いつも草刈りしている道端に白い彼岸花が咲いていました。30年以上暮らしていますが、家の近くで白い彼岸花を見たのは初めてです。突然変異したのかなぁ。 ※追記9/13 雨上がりもう一輪咲いてきました。 今日は快晴、秋晴れです。自転車で農協へ行く途中、ス…

知らなかった★電線に葛(くず)のつるが巻いている時

検索したら、関西電力のチャットがありました。 https://kansai-td.support-navi.jp/t01/★現場の写真、電柱の標識の写真を送信しました。放置しておくと火災の危険性もあるそうですね。すぐ電話がありました。★その日の午後2時頃に2人来ていただき、電柱に登…

アゲハチョウ

アゲハチョウが2匹 自転車で出かけようとしたらキバナコスモスの蜜を吸って乱舞していました。思わずスマホをカバンから取り出して撮影しました。 ↓動画 https://youtu.be/x7hu3jO4Lno

楽しめます★モザイクアート無料アプリ

★ミニカボチャの写真に38枚の写真を散りばめてみました。↓ ★1997年にダイアナ妃が事故で亡くなられた時に、アベノ近鉄百貨店で追悼記念写真展があり、入口にバラの写真モザイクで作られた鮮やかな大きなダイアナ妃の写真が展示されていました。今も忘れられ…

カッコ良かった★キャンディスバーゲン★ミノルタXD★1979年

大切に保管しているカメラカタログの表紙にも使われていました。 ★キャンディス・バーゲン カッコよかった女優&カメラマン★映画ガンジー1982年のDVDを見ていたら記者カメラマンとして二眼レフカメラを持ったキャンディスバーゲンが↓ ★ミノルタXDのCMに起用さ…

知らなかった★郵政創業150年★飴玉いただきました。

★レターパックプラスの封筒を切手交換で購入するため郵便局へ。宛名書きをしようとしたら飴玉の入った箱がありました。おかげさまで郵政創業150年と記載されていました。 ★日本郵政グループは、明治4年(1871年)の創業、今年、2021年4月20日に150年を迎えた…

フリマで売れました★アナログ露出計ワルツ

懐かしいアナログセレン式露出計 国産ワルツ・マイティスター 電池不要、光を受けて作動します。 50年以上前(1960頃?)に製造されたものだと思います。カメラ仲間の先輩に40年位前にいただき大切にしていました。(K先輩へ ありがとうございました)★使い…

あっぱれ大谷翔平★ホームスチール

↓大谷翔平ホームスチールの場面は5:10〜 youtu.be↓ホームスチールの場面のみ https://youtu.be/KysIHgGubucエンゼルス大谷翔平投手(27)が、5回2死一、三塁で、一塁走者とダブルスチールに成功、二塁送球間に三塁走者の大谷もスタートを切り、好スライディ…

久し振りにラジオ体操★楽天シニアで毎日3ポイント★9/10まで★3回目に30ポイントのボーナス

楽天シニアアプリを先日スマホに入れました。 「ラジオ体操すると毎日楽天ポイントが3ポイント」のお知らせに試してみました。 コロナ禍の運動不足解消におすすめです。20年以上していないかもしれません。リズミカルな音楽が懐かしいです。幼い頃から数え切…

USB冷却ファン付スタンド★ノートパソコン

夏場の高温対策 今まで小物入れトレーを逆さにしてその上に載せたり、USB扇風機を当てて冷やしていました。割引クーポンをいただいたのでヤフーで購入しました。 セットするのがちょっと面倒くさいですが、なかなかすぐれものです。これがあると長時間使用で…

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)