ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

缶バッジ★Return from space★宇宙からの帰還

缶バッジ(直径4cm)が出てきました。 映画を見てもらったのかなぁ 記憶がありません。 地球の写真に★Return from spaceの文字があります。 ※映画は1985年公開・日米合作 ★立花隆氏の著書『宇宙からの帰還』をネットで予約して図書館で借りてきました。 1983…

30年以上前の一攫千金のサスペンス映画『ウォール街』

映画『ウォール街』コロナ禍のDVD鑑賞 1987年アメリカ オリバー・ストーン監督★1985年のウォール街が舞台。冷酷だがユーモアたっぷりの投資家を演じるマイケルダグラスがとてもかっこいい。コンピューターが世界を動かし始めた時代、携帯もスマホもない固定…

空色のトンボ★シオカラ?オオシオカラ?

オオシオカラかも しっぽの先の黒い部分が少なくて、けっこう大きかったので・・・家の回りを歩いていると、写真を撮ってと言わんばかりに目の前に止まりました。スマホで撮りました。羽根の付け根部分は、精巧で複雑、良くできていて生き物の不思議を感じま…

オオセンナリ★Googleレンズで草花の名前がわかりました

★オオセンナリ 14:46分 umidigi A11で撮影 家回りの草刈り、草引きの時に目に止まり残して置きました。名前も知らなかったのですが、スマホで撮ってGoogleレンズで検索するとオオセンナリがヒットしました。とても便利です。花が開くと直径2cm位で、小さなホ…

ジャンク遊び★ポチってしまったシグマレンズ★鮮やかに写ります

ヤフーメールに案内が届いたのでペイペイフリマのアプリをダウンロード。メルカリ、ラクマとほとんど同じです。発送方法に普通郵便の扱いがないところが違います。受取トラブルを無くすためかもしれません。★30年以上前のシグマレンズ付のミノルタカメラが出…

スマホリング★やっぱり薄型がいい

★新しいスマホumidigi A11用に購入 付けておくと何かと便利です。少し出っ張るけど落下を防げると思います。 100円ショップにもありますが、薄型がありませんでした。フリマで購入しました。色んなのがあって、迷いましたが、出品者の評価を見ながら決めまし…

打ち水効果★充電式小型の卓上冷風扇★割引クーポンで購入

★扇風機より1.4度涼しい 割引クーポンもらったので購入 https://store.shopping.yahoo.co.jp/f-innovation/g-fan06.html 8/24届きました。蒸し暑かったので、説明書を読んで早速使用しました。水を入れて電源ボタンを押して風量ダイヤルを回して調整するだけ…

懐かしい★明日葉の詩★上を向いたらきりがない★下を向いてもきりがない

★高千穂ひろみさん「明日葉の詩」 上を向いたらきりがない 下を向いてもきりがない 明日葉みたいに強くなれ※白鳥園枝作詞・竜鉄也作曲 1990/08/21 発売 886円+税 ★大阪日本橋駅近くのスナック・サロンドYBで1991年に出合い心に響き、カセットテープを購入し…

懐かしいミノルタ★ロッコールクラブバッジ★メルカリで売れました

★ミノルタロッコールクラブ会員バッジ 40年近く前のものです。カメラや写真が全盛期の頃にグッズが割引価格で購入でき、撮影会や機関誌など案内がもらえるので、大阪駅前第4ビル7階にあったサービスセンターで加入しました。 入会金500円年会費4000円でした…

ニュースに感動しました★銀メダルを子供の手術費用支援のため競売に★地元企業が落札してメダルを返却★ポーランド

news.yahoo.co.jp ★東京五輪の陸上・女子やり投げで銀メダルを獲得したマリア・アンドレイチェク(ポーランド)は、手術費用が必要な子供のためにメダルをオークションに出品して話題となっていたが、この度母国の企業が落札し、その後メダルをアンドレイチ…

Googleキープ便利です★画像検索や文字起こしOCR機能などもあります

知らなかった便利なアプリです ★Googleキープ 本の表紙をスマホで撮って文字起こしも簡単にできます。こんな便利なアプリがずいぶん以前からあったのですね。保存容量も制限無しです。今まで気になる新聞や雑誌の記事をスマホで撮っていましたが、これからは…

「あなた用の特別な紹介コードを用意しました」の案内メールが★ペイペイフリマ★もらえなかった500円相当プレゼント

500円相当プレゼント ★「PayPayフリマをまだお使いでないあなたに、特別な紹介コードを用意しました」 ※私の紹介コードは、IXHFYLです。ぜひご利用を! アプリにログイン登録したあとマイページから入力する仕組みになっていました。 Yahooメールに案内が届…

おまけはありがたい★スマホスタンド

LEDライト付き電動ドライバーのおまけ ★スマホスタンド 角度調節もできるので、スマホでYouTube見るのに便利です。 クーポンをいただいたので、ヤフーサイトでライト付きUSB充電式電動小型の精密ドライバーをTポイントで購入したらおまけに同梱されていまし…

キアゲハチョウ

https://youtu.be/fwAJUkdNmC0 youtu.be家の回りの草刈りをしていたらキアゲハチョウが舞っていました。 スマホを持ち出して撮影しました。 キバナコスモスの蜜を吸っていました。↓チョウについてはこのサイトが写真付きで分かりやすいです。 butterfly-gard…

★チャート(視覚・図表)で見る 世界の感染状況 新型コロナウイルス

毎日いろんなニュースが発信されていますがコロナ禍の現状がわかりにくいです。 ★このサイトがわかりやすいかも https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/coronavirus-world-map/ vdata.nikkei.com★チャート(視覚・図表)で見る 世界の感染状況など 新型コロ…

初めて見たトンボ★ミヤマアカネ?

☂☂☂雨ばかりなので近くの川の水量確認にいくと、今まで見たことのない小さなトンボがいました。 Googleレンズで調べました。おそらくミヤマアカネかなと。スマホで撮影しました。 https://youtu.be/-fcT6z6JWiw ↑動画です ★ミヤマアカネの大きさ 中型の赤と…

☂スマホ散歩3400歩★アプリ・楽天シニア

senior.rakuten.co.jp 今日も雨。 ★歩数計機能付アプリ・楽天シニアをスマホに入れてみました。健康に関するいろんな機能がありますが、私には歩数計だけで十分ですね。傘を持って40分ほどスマホ散歩してきました。川の水もけっこう増えていました。3400歩、…

塩田跡地で栽培・坂出きんとき★ホクホクで美味しかった

★50gくらい小粒のサツマイモ 業務スーパーで見かけて買ってきました。 鍋に放り込み塩を少しかけて水は少なめで15分茹でました(沸騰したあとは弱火)。ホクホクで当たりでした。 ↓愛用のタイマー、4分毎に確認しています。必需品です。 愛用のタイマー、ネ…

コロナ禍の暇つぶし★みんなの銀行口座開設して1000円ゲット★お友達紹介

★みんなの銀行 ユーチューバー「元気なおじい」の動画を見て「1000円もらえる」に釣られて口座開設して見ました\(^o^)/ アプリを取込、スマホだけですぐに開設できました。免許証での本人確認後、キャッシュカードの発行もないのでスマホで即完結です。JCB…

晩ごはん★だし巻き玉子弁当(玄米入りご飯)

★今日の晩ごはん 無印良品・イオンモール堺北花田店 お墓参りの帰りに娘夫婦が買って来てくれました。玉子焼きの下にヒジキや切り干し大根煮、サケフレークが玄米の混ざったご飯の上に乗っかっていました。家回りの道の草刈りの後、美味しくいただきました。…

初体験★ペイペイ★20%の還元キャンペーン★8月末まで河内長野市

★ペイペイであなたの街を応援しよう。がんばれ街のお店! 知らなかった★行政応援キャンペーンが全国で展開、私の住んでる河内長野市も第2弾が8/1〜8/31まで。 市長のfacebookの書込みで知りました。ペイペイアプリで「近くのお店」をクリックすると、利用で…

景観作物におすすめ★キバナコスモス

★キバナコスモス 背が低くて乾燥にも強いので、育てやすいです。いつも草刈りしている家のまわりの通路等に種を蒔いたらキレイに咲いています。オレンジ色と黄色の2色です。放ったらかしです。11月まで咲き続けます。種は固くて細く摂りやすく保存もビニール…

オリンピック閉会式★静かで熱い17日間の終わり★光の粒の演出はCG

コロナ禍でたいへんな中、無事に終わって良かったと思います。 NHKがYouTubeにまとめています。5分14秒★静かで熱い17日間の終わり https://youtu.be/GilbXDQ0KjE youtu.be2020.yahoo.co.jp ★光の粒の演出は Computer Graphics(コンピュータグラフィックス)…

熱中症対策★保冷剤を脇に挟む★うどうのらじお

小っちゃな保冷剤↓ http://20210806 https://youtube.com/watch?v=OLgUJnyJwOA&feature=share これほんと? ★うどうのらじお8/6 有働由美子の熱中症対策 小ちっちゃな保冷剤を日本手拭に包んで脇に挟む。 日本人の72%がしている。見てご覧、みんな脇締めて…

実話にもとづいた映画★ 原爆輸送艦パシフィックウォー ★9/3までGYAO!で無料視聴できます

実話にもとづいた映画★原爆輸送艦パシフィックウォー ★9/3までGYAO!で無料視聴できます gyao-yahoo-co-jp.cdn.ampproject.org悲惨な戦争、8/6広島、8/9長崎、原爆投下を忘れてしまわないようコロナ禍の中視聴しました。 1945年、太平洋戦争末期。アメリカ軍…

アブラゼミ★軒下の鳥よけの網に

★アブラゼミ どこから入ってきたのか、鳥よけの網の中でバタバタしていました。写真を撮ったあと離してあげました。元気に飛んでいきました。参考 8年前の大阪での抜け殻調査では、府全体でクマゼミが74%、アブラゼミが24%、その他2%。大阪市内に限…

1982年のヒット映画・蒲田行進曲★8/31まで無料視聴できます★GYAO!

↓大切にしているLPアルバム 1982年のヒット映画・蒲田行進曲★8/31まで無料視聴できます。★GYAO! コロナ禍の暇つぶしにぜひ! https://movies.yahoo.co.jp/movie/90350/ gyao-yahoo-co-jp.cdn.ampproject.org妖艶な松坂慶子が最高です。ヤスの田舎へ結婚報告…

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)