ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

絵文字★ピクトグラム★農協マークは腹筋それとも正常位

★JAマーク 話題になるのは良いのだけど・・・ 他企業に倣ってイメージアップのCIの取り組みとして歴史ある稲穂の農協マークを捨てて、JAマークが導入されたのは、1992年。 当時、正常位の形、90度回すと騎乗位と揶揄されたことを思い出しました。オリンピッ…

ミニトマトの葉にセミの抜け殻★夜明けから賑やかな鳴き声シャッシャッ

www.kodomonokuni.org ミニトマトの葉にセミの抜け殻 アブラゼミだと思います。毎日早朝から午前中鳴き声でにぎやかです。 油で揚げている時の音に似ているから油蝉と名付けられたとか。関西ではシャッシャッ、関東ではジリジリと聞こえる?野鳥の鳴き声がか…

グーグル★ありがたい無料のオンラインストレージ★15GB

グーグルにアカウント登録すると付いている15GBまで無料のオンラインストレージはありがたいです。 ★ただ、無制限だったグーグルフォトは6/1以後に保存したものは15GBに含まれるようになりました。私は写真のバックアップをSDカードにするようにしました。★…

奇跡的シーン★女子ソフト決勝戦★2020東京オリンピック

サードが弾いたボールをショートがキャッチ、セカンドへ送球しダブルプレーに。 ★何度見ても奇跡的です。 その他にも素晴らしいプレーが満載NHKがユーチューブにアップしてくれていました。 https://youtu.be/3rqFtCtzOoM youtu.be

無料アプリ★タウンWi-Fi

無料アプリ★タウンWi-Fi 近くのフリーワイファイが利用できるところが一覧で表示されます。 WEB広告をみてダウンロードしてみました。あちこちにフリーワイファイが増えているようですね。 図書館では以前から利用していましたが、こんなにたくさんあるなん…

蚊(か)ボウフラ対策★水溜りに食器用洗剤を数滴

★蚊(か)ボウフラ対策に食器用洗剤 水溜りに食器用洗剤を数滴垂らすとボウフラは半日くらいで死んでしまいます。 家の回りに草むらが多いので真夏になるといっぱい発生、毎日数か所刺されて痒くて憂鬱です。 ここ数日、天気が続くと少し減った気がします。★…

歩数計アプリ★あるくと

歩数計アプリ・あるくと web広告の30Tポイント付与にひかれて歩数計アプリ「あるくと」をダウンロードしてみました。以前シチズンの歩数計を通勤時に愛用、一日15000歩を目標になんば駅から淀屋橋駅まで歩いていた事を思い出します。今もツイッターのトップ…

方位計アプリ★コンパスマップ

無料アプリ・コンパスマップ 色んなアプリがあり、どれがいいのか迷います。いくつか取り込んでみました。一つ入れておくと便利です。Google地図や写真の上で表示もできるので、このアプリを残しました。カメラ散歩する時などに楽しんでみたいと思います。

Androidバージョン11 画面分割★履歴キー長押機能せず、履歴画面で操作する

Androidバージョン11 画面分割★履歴キー長押機能せず、履歴画面で操作するとできました。仕様なのか、私のスマホだけなのかなぁ?! ★UMIDIGI A11 Android11の格安スマホを購入しました。画面の下に表示される◁、○、□のキー(ナビゲーションバー)、それぞれ「…

まもなく開会式★オリンピック

※コロナ禍でのオリンピック開催、開会式での1824個のドローンによる演出が印象に残りました。どうやって飛ばしているのか気になりました。 ※8/14追記ドローン演出はインテルが1億131万円で請負ったそうです。 動画 https://youtu.be/1Z0RRUR2P8Q ドローンを…

風鈴のトンネル★府立長野公園(河内長野市)★納涼におすすめです

★府立長野公園(河内長野市) 7月7日〜8月7日まで ガラスの風鈴200個が、遊歩道にぶらさがってトンネルみたい。雨上がり薄暮の夕陽を浴びて輝いていました。 河内長野駅から歩いて橋を渡って旅館八重別館の前を通って5〜6分、公園の登り口に設置されていまし…

コロナ禍で元気を与えてくれる★ありがとう大谷翔平選手!

くホームラン競争で2度追いつき、3度目の延長線の3球勝負に惜しくも敗退しました。ハラハラドキドキしながら見ていました。コロナ禍で鬱屈がたまっている世界に元気を送ってくれました。 大舞台で最高の見せ場を作ってくれました。 ありがとう大谷翔平選手!…

久し振りにオープンした図書館へ

★6月22日から再開した図書館へ久し振りに立ち寄りました。人はまばらでした。机や椅子はほとんど撤去され、長居しないように促しています。視聴覚コーナーは無くなっていました。「返却本は消毒しています」 と繰り返し館内放送していました。★私の暮らす河…

ハクセキレイが一羽★我が家の庭で盛んに鳴いています。

★ハクセキレイ ★何度もやって来ては盛んにさえずるのでスマホで撮って見ました。一羽で泣いているので求愛では無さそう。 ↓スマホで撮って見ました。 youtu.be★ネットで検索するとハクセキレイは世界的にかなり増えてしまっているようですね。 ↓鳥の鳴き声が…

楽天市場でのポイント購入は損に★知らなかった請求後に楽天e-naviでポイント支払いにするとポイント付与されます

★楽天ポイントはカード請求後にポイント支払申請して使おう! ★知らなかった楽天ポイントの使い方。請求後にポイント支払に変更するとその分のポイントも付与されるのですね。★請求後、楽天e-maviから 支払い方法を簡単に変更できます。 ただし請求確定後の…

これいいかも★スーパークールタオル★農協貯金の記念品

★スーパークールタオル 水に濡らして、絞って、振って首に巻くとひんやり。これけっこういけます。 農協の広報紙にサマーキャンペーンのプレゼントとして載っていたので、ATMで定期貯金20万円預けてもらってきました。 ★このクールタオルのサイズは、31×100c…

電気の自由化★切替えて4年およそ7万円も安くなった!?

★我が家の場合、1年間におよそ17万円、7000kwh強の電気を使用しています。以前の電力会社との比較グラフがありました。 Looop電気★おうちプラン ↑1月分(12月初〜1月初)は一年で一番使用量が多いです。使用量が少ないときは▲になることもありますが、多くな…

すごい雷雨でした★雨上がりのカメラ散歩

★7/9午後1時雨雲レーダー↓ シャープ★VN-EZ5で撮影 ↓雨上がりの夕刻、水田がきれいです。 ↓ひまわりもどき ↓ブルーベリーが実ってました。 ↓スマホumidigiA3で撮影 道端に自生していたアカメガシワ ↓お気に入り デジカメは2000年製 スマホは2018年12月購入

これはいい★本要約ユーチューバー★いろんなチャンネルがあって楽しくてわかりやすい

★本要約ユーチューバー お気に入りの10名のユーチューバーを紹介されている方のチャンネルにめぐり逢いました。 https://youtube.com/watch?v=4S6uC3GkphM&feature=shareyoutube.com★本の内容を要約して解説、ジョークを混じえて楽しくてわかりやすい。そん…

今日は七夕、あいにくの雨★コロナ禍が終息しますように!★一休さんのドラマを見ました。

2012年6/30にフジテレビで放送されたドラマ一休さんの録画DVDを見ました。鈴木福くんが一休さんを演じています。七夕のシーンがありました。 一休さんのトンチの力でコロナ禍を一掃して欲しい、辛いも幸せに!スキスキスキスキ愛してる トンチンカンチン気に…

さあ、ドネろう★申し込もう★donedoneが7/1スタート

なんとデータ通信専用のエントリープランは、基本料金 0円/月今なら事務契約手数料3,300円(税込)もクーポンコード★AEB019で無料になります。私はベーシックUプランに本日7/5申し込みました。 ↓途中確認画面が表示されるので安心です。 ★データ通信専用のエン…

コロナ禍にDVD★「城山三郎・昭和と格闘した作家」2007年NHKの番組

撮り貯めたDVDを見ました。 「城山三郎・昭和と格闘した作家」 2007年8月12日に放送された『城山三郎“昭和と格闘した作家”』の再放送(2012年)です。 2007年に79歳で亡くなられた城山三郎氏の生き方は心に強く響きます。コロナ禍の中、人間一人ひと…

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)