ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

寂しい★6/30太閤園が閉館★2万平方メートルを超える日本庭園に築100年余りの料亭

庭園でのホタル観賞会でもらったうちわです。↓2014年6月19日 寂しい★6/30太閤園が閉館 高校の還暦同窓会や庭園でのホタルの夕べなど何度かお世話になりました。建物も庭園も歴史を感じる素晴らしいところです。★割烹・瓢箪 谷町四丁目駅近くの姉妹店は何度も…

山もも★幼い頃の忘れられない味です。

★山もも 少し拾ってきました。直径1〜2cmでけっこう大きな硬い種があります。 公園で楽しそうに山ももを拾っている親子連れ6〜7人に出会いました。 ※「落ちているものは拾ってもらってもいいです」と公園の管理人はおっしゃっていました。夏休み前、学校から…

どっきり★ヤモリ(家守)

ヤモリが窓ガラスに★びっくり ★ヤモリ(家守) 窓にくっついていたり、物置の隅にいたりびっくりします。足の裏にナノメートル(100万分の1)級の細かい毛が生えている器官があるのでどこにでもくっつくことができるそうです。名前から家を守ってくれる縁起…

楽天Miniがデザイン賞を受賞★知らなかったRed Dot Award

★楽天MiniがRed Dot Awardのデザイン賞を受賞 ★楽天モバイル1年間無料キャンペーンで昨年の6月に1円で購入した小さなスマホ Red Dot Awardのプロダクト部門のProduct Designを受賞したそうです。 ★知らなかった ★Red Dot Award ドイツの国際的なデザイン賞で…

VN-EZ5遊び★マニュアル最短撮影

フリマで850円で手に入れた20年前のデジカメで最短撮影してみました。 小さなレンズなのでシャープさには欠けますが、マニュアルにすると5cmくらいまで近寄れました。デュランタ ナツメの花 南天の花

蜂の巣とカミキリムシ

アシナガバチは益虫、カミキリムシ害虫です。 女房が育てているモッコウバラに蜂の巣が、フジにカミキリムシが付いていました。 カミキリムシは写真を撮ってから逃してあげました。レモンの木に卵を産み付け枯らしてしまう害虫なのですが・・・ どちらも夏場…

フリマで購入★20年前のシャープのデジカメ★VN-EZ5

2000年の発売時に7万円くらいでカメラのキタムラで購入した同じものを持っているのですが、作動しなくなり、webで検索を続けていたら6/18フリマで格安出品(850円)されていました。 作動品だったので購入しました。 懐かしいです。想い出深いデジカメです。…

ポチリました★スマホを固定回線化★USBテザリングを接続できるトラベルルータ★GL-MT300N-V2

★スマホを固定回線化 ★USBテザリングで接続できる ★GL-MT300N-V2トラベルルータ スマホの性能が良くなってきたので、テザリングでタブレットやパソコンもネット接続が簡単にできて便利です。しかし、家族が自宅のネット回線を欲しがるので私のスマホを固定回…

スマホお絵かき無料アプリ★ibis paint★作成過程を動画にできます

ibis paint アイビスペイント コロナ禍の暇つぶし 無料のアプリでお絵描き 作成過程を動画にできます。写真やイラストも貼り付けできます。楽しめます。ありがたい。それを動画編集の無料アプリyoucutで文字と音楽を入れてみました。 youtube.com ↓使い方★ib…

いよいよゴールあと663km★辛坊治郎さん太平洋横断

★6/17午前9:52 みごとにゴール! おめでとうございます。 サンディエゴ現地時間17:52(6/16)時差16時間 ↓サンディエゴ https://twitter.com/JiroShinbo_tabi/status/1405337877471547396?s=19 ↓ゴール少し前 https://twitter.com/JiroShinbo_tabi/status/14…

大判振る舞い6月末まで★メルカリ50%最大5000+1000ポイント還元キャンペーン★メルペイスマート払い定額後払

★このキャンペーンは、リスク無く利用しない理由は見当たりません。おすすめです。 ★定額後払決済申込・審査通過だけで❶1000ポイント、さらに利用して❷最大5000ポイント❸半年分の金利(15%)還元メルカリから何度も通知が来るのでじっくり読んでみました。★…

ポイント★抽選、ゲーム、検索、閲覧、アンケートなどなど

無料で付与されるので、1ポイントでもありがたいのですが、たくさんありすぎて・・・・良く活用しているのは3つです。 ❶楽天検索 https://websearch.rakuten.co.jp/ ❷ウエルシア毎日くじ https://www.shinobin.com/post/17218 ❸ドコモすごろく https://d.dmk…

知っ得★QRコード★無料作成

★QRコード コロナ禍でキャッシュレス決済が加速、ペイペイを利用する機会が増えてQRコードを目にすることが増えてきました。 ★考案されたのはずいぶん以前の1994年、現在のデンソーウェーブ社が開発した日本発の技術で、利用にあたって手続きや費用が不要、…

QRコードで簡単に★議決権行使★選挙もこれにしたらいいのになぁ

★コロナ禍対応に最高ですね。 郵送料もかからない、出席する必要もない。あとはYouTubeなどネットでライブ配信してくれれば言うこと無しになります。 株主総会資料に同封されてきたQRコードを読み取れば、氏名と議決権の数が表示され、議案ごとに賛成、反対…

癒やされます★農地風景にありがとう

農地風景(河内長野市) 車で通り過ぎて、見かけました。引き返してスマホで撮影しました。田植えを終えた水田、ビニールハウス、そして集落の家。見ていて癒やされます。 草刈りなどの大変な作業をされているからこんなにきれいなのだと思います。時々除草…

滝畑ダム★コロナ禍で閉鎖中★15年ホンダ・ゼスト廃車お別れドライブ

★滝畑ダム(1981年に完成) 2021.6.10 コロナ禍対応で6/20まで閉鎖中でした。湖面は満水で回りの山々は新緑でとてもきれいでした。2006年に購入、15年になる軽四ゼスト車検切れで廃車にするので、お別れのドライブをしてきました。 走行距離11万7937km ホン…

必見★チャートで見る 世界の感染状況 新型コロナウイルス

https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/coronavirus-world-map/ vdata.nikkei.com必見★チャートで見る 世界の感染状況 新型コロナウイルスこんなサイトがあったのですね。 https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/coronavirus-chart-list/ vdata.nikkei.com

道端の雑草★鬼田平子・オニタビラコ

追記6/10 ↓24㍉逆さレンズ撮影してみました ★マイクロフォーサーズデジタル一眼カメラで撮影 ↓シグマ28-80㍉ズームレンズ よく見ると小さな虫が密を吸っていました。 鬼田平子・オニタビラコ 道端の雑草です。 田んぼに広がるように増えていく雑草なので鬼田…

道端の雑草★ムラサキカタバミ

マイクロフォーサーズデジタル一眼カメラで撮影 ↓シグマ28-85㍉ズームレンズ ムラサキカタバミの花 花弁が5枚 道端に自生している雑草です。 黄色のカタバミより花弁は大きくて2cm近くあります。 南アメリカから江戸時代に鑑賞用として持ち込まれたもので、…

雑草の花★カタバミ

マイクロフォーサーズデジタル一眼カメラで撮影 ↓シグマ28-85㍉ズームレンズ カタバミの黄色い花 直径1cmもありません。 黄色の花弁が5枚 夕刻になると花を閉じてしまいます。撮影は午前中です。 道端に自生している雑草です。 ↓ミノルタ24-85㍉ズームレンズ…

難解な住民税★前年分と比較して確認しよう★でも高すぎる国民健康保険税に比べたら小さいことですが

前年分と比較して確認しよう ★調整額もあり難解です ★控除額も変更されています6月2日、住民税の通知書が届きました。 昨年の通知書と比較してみました。生命保険料等控除欄が0だったので、市税務課に電話しました。今年もスマホでwebの所得税申告書で入力を…

満開です★ナンテン・南天の花

★24-85㍉の格安オールドジャンクレンズを逆さにして、マクロ撮影してみました。南天の花 難(ナン)を転(テン)じる 縁起物の南天、今満開です。 真っ赤な実の写真はたくさん撮っていますが、花の写真は、あまり撮っていません。小さな白い花で目立たないか…

公園のサクランボ★甘熟して真っ黒★ブドウみたいに美味しいです

↓真っ黒な甘熟サクランボ 公園にサクランボがなっている木が何本かあります。甘熟して真っ黒になり、地面に落ちています。食べることができないと思っているのか、落ちてるものは食べられないと思っているのか拾う人は見かけません。子供の頃、駅前の桜並木…

ホタル★南天の葉に止まってチカチカしていました

水路の近くの南天の葉に止まってチカチカしていました。 スマホで撮影してみました。 近くに小川もあり、毎年けっこう飛んでいます。 ↓夜は足元が悪くて行けません。 見かけると嬉しいものです。 youtu.be ※追記6/8 近くの小川のホタルの撮影に行ってみまし…

初体験これはいい★ピンタレスト Pinterrest

↓ピンタレスト(ビジュアルディスカバリーエンジン 2010年〜米国) 関心のある写真や動画、名言など検索してピン(保存)していつでもみることができて便利です。似ているものの一覧表示機能もあります。 絶景写真、花、名言、料理、動画など検索すれば、似…

きぼうが見えるかも★今夜20時51分〜★400km上空の国際宇宙ステーション(ISS)

↓今夜6/1見える時間と方角 400km上空の国際宇宙ステーション(ISS)が、今夜日本の上空を通過、見えるかも。サッカー場くらいの大きさだそうで、その中には日本の実験棟「きぼう」もあります。webニュースでは 条件が揃えば地上から肉眼で見ることができるとの…

真紅のユリ★満開です

↓赤い鉄砲百合(テッポウユリ) 女房が育てているユリが、真紅の花を見事にさかせています。夕日を浴びて輝いています。スマホアプリ・グーグルレンズで写真検索しましたが、はまゆり、スカシユリなどが出てきました。交配されたものかもしれません。花弁は6…

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)