ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4500円プレゼント★ペイペイ銀行誕生

2021年4月5日より、ジャパンネット銀行はPayPay銀行に社名変更、そのキャンペーンが今日4/30の23時59分まで、とりあえずwebで申し込みました。★コロナ禍の暇つぶしです。 ペイペイ銀行の口座を開設して、❶15000円以上入金、❷ペイペイの支払い口座に指定すれ…

3000ポイントプレゼント★楽天家族カードに入会

★4/26までの申込みで★3000ポイントでした。 ★↓通常は2000ポイントみたいです。楽天ナビへの登録、一回以上のカード利用など条件付きで3か月後に付与と記載されています。 ★家族カードの入会案内メールがたびたび届くので、コロナ禍で暇なので試しに手続きし…

軽いアプリ★フェイスブックライト

★フェイスブックの軽量版(右) webで偶然見かけたので、使ってみました。普通に使えます。データの消費量は1/10くらいです。この軽量版でも十分みたいなのでしばらく使ってみます。 appli-world.jp

緊急事態宣言を受け、上新電機も5/11まで休店に

上新電機のラインのリニューアルで電池4本が10円の案内が届きました。期日の近いポイントもあるので、来店すると明日から5/11まで休店しますとのことでした。 ネット店での購入が増えると思います。 https://joshinweb.jp/top.htmlコロナ禍もいろんな変異株…

端子スライド型マルチバッテリー充電器

放電してしまって充電できなくなってしまった充電池を復活できるかも?! webで見て、送料込540円と安かったのでダメ元で購入しました。届くのを楽しみにしていました。昨日届きました。 残念!目的のシャープのデジカメVN-EZ5(購入2000年)の電池は復活し…

知らなかった★オートバックスからの期間固定Tポイント

Tポイントのマイページをスマホで何気に見たらオートバックスからの期間固定の1000ポイントが付与されていました。 うっかり見過ごすところでした。タイヤ交換くらいでたまにしか利用していないのにこんなクーポンがもらえるなんて。 期日は4月末でオートバ…

コロナ禍ですっかりご無沙汰★ギャラリーバー苺

カメラの整理で撮影データを見つけました。 ★ギャラリーバー苺 以前に写真展をさせていただき、たいへんお世話になったギャラリーバー苺へもすっかりご無沙汰しています。 昨年2020年の年明けにお邪魔しようとにごり酒を用意していたのですが、コロナ禍でお…

満開です★八重の黄色モッコウバラ

20年位前かなぁ、女房が1本植えました。半日陰のフェンスに這って毎年咲いています。一時ですが、大量の八重の黄色の花を見事に咲かせます。花が咲いたあとは、樹勢が強いので枝が四方に伸びて、新芽の樹液を吸うのか小さなアリがいっぱいついた枝を刈り取る…

牡丹の花が満開です

「立てば芍薬、座れば牡丹」といわれるボタンは8世紀頃に、中国から薬用植物として渡来したそうです。 根皮に血液の循環を良くし腹痛や頭痛を緩和する成分が含まれているそうです。女房が育てている牡丹が咲き誇っています。今年は6輪花を咲かせています。満…

宇宙フォト入門★カメラは事実を伝えるのではなく感動を伝える機械★宇宙飛行士・野口聡一さん★You Tube

宇宙飛行士の野口聡一さんは、昨年11月からISS国際宇宙ステーションに滞在、You Tubeで情報発信されています。 You Tube★野口宇宙飛行士の宇宙暮らし 048★宇宙フォト入門 カメラは、光を切り取る機械 ISO感度、シャッター速度、絞りを組み合わせて ★宇宙に来…

クマバチ★藤の花の蜜を吸いに毎年やって来ます。

↓スマホ動画から切出しました どこからやって来るのか不思議です。女房が鉢で育てている藤の花に毎年クマバチが蜜を吸いに集まって来ます。 イチゴなど他の花には見向きもせず藤の花ひとすじです。 ↓動画 https://youtu.be/OdQR_jGoo70 ※追記 ヤマフジにクマ…

ジャンク遊び★1100円カメラ★550円レンズ

↓西日が射し込む何気ない居間のテーブルの上をパチリ ↓フキの種 カメラのキタムラで救出してきた★1100円のSONYのNEX-C3のミラーレス一眼カメラに★550円のMINOLTAオールドズーム35-80㍉レンズ。レンズを付けるためのアダプターはアマゾンで★新品2000円(送料…

ありがたい★100円ショップ★スマホ接続装置・変換器具(ガジェット)を組み合わせて★ミラーレス一眼の撮影データがカードリーダーでスマホで見れます。

デジカメで撮影したデータをスマホで活用するのに、今までBluetoothで送信していました。ウェブを見ていると百均のUSBリーダーがスマホやタブレットに使えることが紹介されていました。天気も良いのでキャンドゥへ、購入してきました。 カードリーダーは、US…

山ツツジが西日を受けてきれいでした

スマホで撮影しました。 大阪府立錦織公園の里山の遊歩道の山ツツジ(オンツツジ?)が西日を受けて輝いていました。自転車を止めて撮影しました。午後5時過ぎ ↓動画 youtu.be

感動★子育てに疾走★ジェンツーペンギン

NHKプラス見逃しで4/15まで無料視聴できます。 ダーウィンが来た!10min.「なぜ?荒野を走るペンギン」 https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2021040802441?playlist_id=__search ★ジェンツーペンギン イルカのように高速で泳ぎ、仲間を飛び越すハイジャ…

懐かしい色紙★藤吉久美子さん

藤吉久美子さんのサイン色紙★1982年(昭和57年)よーいドンの主演時のもの趣味の写真フィルムネガを整理していて見つかりました。機関紙の担当だった時に、NHKの方から番組の紹介をして欲しいと依頼を受けてインタビューさせていただきました。およそ4…

桜の頃の雨上がり

雨上がり、雪が降ったみたいにきれいでした。自転車を止めてスマホで撮影しました。 ※大阪府立錦織公園

カメラの撮影枚数がすぐわかる★簡単です写真を送るだけ★ショット数.com

カメラのキタムラで救出してきた1100円のジャンク品 ソニーα NEX-C3 2011年生まれ ショット数を調べてみました。 8133枚でした。★ショット数.comはツールのインストールや画像の変換など、むずかしい操作は一切不要。撮影したJPEGファイルを送信するだけでシ…

宮沢りえ★デビュー曲ドリームラッシュ・CDアルバム

フリマに出品していたCDが売れました。 500円で出品していましたが、値下げの打診あり応じました。また一つ整理できました。1989年のものです。 発売当時2800円 9曲およそ41分小室哲哉 ・プロデュース作品 デビュー曲「ドリーム ラッシュ」(作詞:川村真澄…

淡い桃色★里山の山ツツジが咲き出しています

夕刻で暗かったので手ブレしたのか、ピントが出ている部分もあるのですが、画像が変です。スマホで撮影しました。↓ 4/3アルバイトの帰り道、里山の山ツツジが咲き出していました。 おしべが10本、三枚の葉が出てきているのでミツバツツジです。薄いピンク色…

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)