ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天ミニ★6/1からパートナー回線でテザリングでADSLのかわりに使って3か月★8/31に3300ポイント、9/30に3000ポイント付与されました

★↓毎日快適に使っています。 wifiの親機として、テザリングで毎日1.5GBくらい使用してきました。それまでの通信環境はADSLなのですが、同じように使えています。パートナー回線(au)地域なので、高速通信は5GBまで、毎月3日くらいで使い切ってしまい、あと…

草刈り機★ガソリンはホームセンターで買うと高いけど・・・★燃料タンクキャップのひび割れをメタルロックでくっつけたらいけそう。

↓ホームセンターで購入したガソリン2L缶711円 携行缶への注入には厳しい取扱規制があり資格のある従業員しかできず、手間がかかるのでガソスタの多くは取り扱っていないようです。近くのコスモ石油は対応していません。購入できるガソスタは農協系など限られ…

ダイコンの種蒔きの準備★苦土石灰買ってきました。

ダイコンの種蒔きの時期です。 暑いけど、高齢の両親が喜んで食べてくれるので、畑を耕しました。植物は弱アルカリ性の土壌でよく育つそうですが、日本の雨は土壌を酸性化するのでアルカリ性の苦土石灰や木灰をまきます。 10kg398円ナフコ↓

ちょっと面倒だけどガソリンが安くなります★アプリ★コスモ石油カーライフスクウェア

コスモ石油のガソスタ。コスモザカード加入が必要ですが、メール会員登録で3円、スマホアプリで3円、合計6円/L値引きしてくれます。最近知ったのですが、さらにドコモのポイントカードも使えます。 カードを入れたり、スマホのQRコードを読み込ませたり手間…

DIY★愛用の折りたたみ自転車のジョイント部分に亀裂★溶接に近い接着力★メタルロックでくっつけました

乗っていて、なんか変、車軸が歪んでいます。愛用の折りたたみ自転車の前輪と後輪をつなぐ主軸のジョイントの溶接部分に亀裂ができていました。20年以上前のものだから金属疲労です。検索すると溶接に近い強度の文字が。ユーチューブで実験映像を紹介されて…

スナップマートで写真が売れました

↓snap martからのお知らせがとどきました。 8/9から始めたスナップマートで写真が売れました。 金額は、88円で手取りは35円ですが、感動です。まさかすぐに売れるとは思っていませんでした。 ↓私の登録ページです。 https://snapmart.jp/portfolios/houchand…

こう暑いとAI体温測定器もアラーム連発でした

3か月振りに高齢の両親のお供で大阪南医療センターへ。入り口に等身大のAI体温測定器があり前に立つと、両親も私も高温を示すアラームがなりました。さきほどかかりつけ医で検温チェックして大丈夫でしたけど、と伝えると、担当の方も手慣れたもので、扇風機…

これは便利★webサイトでgif作成や画像加工

snap martに登録した写真でgifを作成してみました。スライドのコマ送りみたい、面白いですね。いろんなことができそうなサイト、知っておくと便利かな。 www.bannerkoubou.com kandou.hatenablog.com

これいいかも★Snapmart(スナップマート)★写真が買ってもらえる

https://snapmart.jp/portfolios/houchandes ユーチューブを見ていて見つけました。さっそく登録して、10枚アップして見ました。view(見た)、likes(好感)の件数が表示されてうれしいです。けっこうレベルの高い写真が多いです。↓サイトの説明より Snapma…

ジャンクレンズ遊びで感動★チョットだけ分解にチャレンジ

カビを拭き取ったあとの写真です。吸盤を使ってはめ込み、万一レンズが外れても落ちないようにフィルターをかぶせました。固定していないので、いつでも簡単に取り外せます。↓ 24ミリのレンズが欲しくて、フリマで激安ジャンク品を購入しました。 予想通り、…

落花生の畑にカブトムシ?

高齢の両親が暮らす山村。 獣害被害を受けない落花生の畑の草引きをしているとカブトムシが死んでいました。こんな畑の真ん中でどうして?スマホで写真撮ってそっとしておきました。畑にはイノシシと思われる足跡がいっぱいありますが、今年も落花生は、今の…

コスモスを50年前のオールドレンズでパチリ。フィルム時代の高額だった一眼レンズがフリマで一本千円位でたくさん出ていてチャンスです。

ミノルタ35〜135ミリMDズームレンズのマクロ撮影(カメラはLUMIX G1)↓ ジャンク品で楽しんで遊ぶ オールドレンズもアダプター(3000円位)を付けるとミラーレス一眼で使えるので、楽しめます。ヤフオク、ラクマ、メルカリなどフリマで驚くくらい安く手に入…

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)