ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

DIY★半田付けのコツ★部材をあたためること

YouTubeで偶然見かけました。 この方(DIYをめぐる冒険)の知識と挑戦・冒険意欲に感動しました。 https://youtu.be/qngJOAkfJY8 半田付けのポイントは、部材を暖めた所に半田を流し込むでした。 20年くらい前のFAX電話の子機の充電池がだめになったままでし…

山村のめぐみ★野イチゴ★エンドウ豆

野イチゴ。秋の草刈りの時に刈らずに残しておいたまさに自然栽培です。 ヨーグルトをかけて高齢の両親のお昼ご飯のデザートにしました。そしてエンドウ豆、イノシシやアライグマの被害を受けない作物の一つです。9月下旬に種を蒔いてあとはそのままに。イノ…

APNロックされたドコモのスマホAQUOS SH-01F 格安simを親機にしてumidigiA3ヘテザリング

5年以上前に購入したドラクエ仕様のシャープAQUOS SH-01F・ドコモのsimフリースマホは、APNフリーでないため格安simではブルーツースやwifiの親機として使用できないように仕組まれています。 愛用のシャープのアクオスsh-01fはアンドロイドのバージョンが4.…

山村でもスマホで視聴できます★NHKラジオ「聴き逃がし」はありがたい

日本各地の★「学校給食食べ歩記」で超有名な★吉原ひろこさんが昨日5/14生出演。 NHKラジオ第1 武内陶子のごごカフェ ★らじるの「聴き逃がし」で聴いています。ありがたい。給食の歴史、市町村ごとのユニークな給食の取り組み紹介や楽しいやり取りが最高です…

高齢の両親の定期診察のため医療センターへ。

延ばしていましたが、定期診察へ。入り口前にテントあり、体温と問診票に記入。検体検査のあと主治医の診察、「PSAの数値も落ち着いており、糖が多く出ているので甘いものを少な目にして、コロナに気を付けてください」などアドバイスを受けました。通常より…

ハガキ★ADSL終了のお知らせ★ステイホームのこの機に国を挙げてフリーWi-Fi環境を整備して日本全国ネット回線無料にして欲しい

「日本のいいもの」を集めた総合通販サイト 日テレ7ショップ 新型コロナでステイホーム、この際、国を挙げてフリーWi-Fi環境を整備して日本全国ネット回線無料にしてしまうっていうのはないのかなぁ。回線は無料でサイトによって有料にすればいいような気が…

藤の花が見頃。熊蜂がブンブンと賑やかです。

VISUO正規品 ドローン カメラ付き 初心者に優しい 飛行時間18分 高度&水平維持機能 夜間飛行 ライト付き 2カメラ搭載 入門 小型 200g以下 航空法規制外 1080 HD スマホ 折りたたみ 日本語説明書付き クリスマス 誕生日 子供 おもちゃ プレゼント 送料無料価…

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)