ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おしゃれ泥棒★何度見ても楽しい50年以上前の映画

1966年の名作です。ヘプバーンが最高です。忍び込んだ美術館の掃除用具部屋でのシーンがたまりません。ローマの休日(1953年)のとてもキュートなヘプバーンも最高ですが、洗練された魅力が溢れています。 screenonline.jp ↓1961年ティファニーで朝食を ムー…

28日は、高齢の両親のお供で恒例の瀧谷不動尊参り。女房が「新型コロナ大丈夫なの?」と声をかけてくれました。ふっ飛ばそう疑心暗鬼

参拝者はいつもどおりかも。素晴らしい天気です。ウィルス撲滅をお祈りし、いつもの出店でちりめんじゃこを2000円分購入しました。 新聞のトップ記事は、一斉休校の要請を決断した安部総理の写真です。株価は下がるし、世界不況に陥らないことを合わせて祈り…

いいなぁ★五島の椿は人を暮らしを潤してきた 人知れずはるかな古代から

2/27朝日新聞 椿を持つ吉永小百合さんを使った見開きの全面広告に見いってしまいました。 五島の椿プロジェクト。企業、自治体、大学などが連携して若者の流出を食い止めようと椿の酵母を使った洗顔せっけん、美容オイルの販売をはじめたCMです。 吉永小百合…

図書館の利用者カードの期限が10年になっていました。新型コロナウィルス感染拡大防止のため催しは中止で開館は通常どおりでした。

地元図書館のwebで蔵書検索しようとしたら利用者カードの期限が経過していて利用できず、更新に出向きました。今まで3年だったのが何と10年になっていました。手間が省けてお互いに良いと思います。DVDやCDもけっこうあり、久しぶりに借りてきました。30冊ま…

心打たれました★最後に「再生」ノムさんの笑顔★朝日新聞記者

2/21朝日新聞 稲崎航一さんは、2/11になくなられた野村克也さんへの記憶として過去の取材時の明と暗の退任劇を思い出すと紹介されています。2001年の阪神監督辞任でのやつれきった表情。 「お前ら人間じゃねえ」と報道陣を怒鳴ったこと。 社会人野球の監督を…

講談のファンになりました★ユーチューブ★神田伯山ティービィー

https://www.youtube.com/channel/UC6sBGA0-ZWTG746AopMdaWg いろんな芸人さんが訪れる楽屋の風景も紹介されていますので、とても興味深いです。講談ってこんなに楽しくてすごいんだということを教えてくれました。毎回楽しみに見させていただいています。10…

カマキリの卵★山村の斜面の草刈りで見つけました。そっと別の所へ移して置きました。孵化するかなぁ。

5cmくらいのオニギリ形だからオオカマキリかなぁ。卵鞘(らんしょう)と呼ぶみたい。4~5月に孵化するそうで、一つの卵から200~300匹生まれるとか、すごいなぁ。カマキリは害虫を食べてくれるので農業には優しい味方です。 ※孵化する映像がYouTubeにありまし…

梓みちよさんを悼む・北中正和さん(音楽評論家)の寄稿★こんにちは赤ちゃん★とても暖かい昭和を代表する大好きな歌です。

朝日新聞2/14文化文芸欄 梓みちよさんを悼む 北中正和さん(音楽評論家)の寄稿 こんにちは、赤ちゃん 唄:梓みちよ 作詞:永六輔 作曲:中村八大 https://youtu.be/a7guvY-SG3s こんにちは 赤ちゃん あなたの笑顔 こんにちは 赤ちゃん あなたの鳴き声その小…

バレンタイン★シャトレーゼの板チョコと洋菓子を女房と娘から

ありがたい。 ウイスキー入のチョコより、カカオ濃度の異なる板チョコと洋菓子の方がいろんな味が楽しめて美味しいです。 バレンタインデーはいつ頃から始まったのかなあ。楽しく日頃の感謝の気持ちの表現としてはいいのかも。ホワイトデーのお返しを忘れな…

自家製ダイコンが美味しい★今日19:57~「チコちゃんに叱られる」で大根おろしの不思議が

19:57〜チコちゃんに叱られるで大根おろしの不思議が紹介されるみたい。録画しておこう。 ★おろし、煮物、漬物・・・ダイコンは調理が簡単でいろんな楽しみ方ができます。歳を重ねるとともにとても好きになりました。 小エビと砂糖、醤油で甘辛く1時間くらい…

19℃ 今日は春みたい、山村をぶらり★菜の花、フキノトウ、ロウバイがきれいです。

高齢の両親が暮らす山村。雨上がりスマホ片手に歩いて見ました。 昨日まで寒かったので、急に春になったみたい。 ※追記 2/14 梅の花 南極も暖かく18.3℃の新記録を樹立したそう。南極の氷が全て溶けると海面が40~70m上昇するとか。 朝日新聞2/12 ※大阪の過去…

寒い冬のおやつは干し柿がいい。ビタミン、ミネラル豊富

秋に皮をむいて天日干ししていた吊し柿、糖分が吹き出して表面が真っ白、キッチンハサミで縦に細く切って、容器に入れてテーブルに置いています。とても甘くて最高です。自然の恵みに感謝です。 ※今日のNHK大河ドラマ麒麟が来るで光秀が竹千代に「この干し柿…

草木が眠る寒い今が草刈りの旬★高齢の両親が暮らす山村の家回り★スズメバチの巣をゲット

うるしの木も今は休眠中なので、切っても樹液がでないのでかぶれません。スズメバチなども冬場は活動していませんので、今がチャンスです。先週2時間程度×4日かかりました。 高齢の両親(92歳と98歳)が暮らす山村の家の回りはヤマツツジや笹、その他樹木が…

錦織公園のスイセンと梅林

ここ数日とても寒いですが、年末年始は春みたいに暖かかったので例年より開花が早いようです。 ↓2/8夕刻撮影 錦織公園の梅林 nishikori-park.jp

知っとく★寒くなると暖房器具の電気代が気になります。エアコンそれともホットカーペット

2/6NHKあさイチで取り上げていました。 ホットカーペットなど電気代が気にかかります。例えば500wで一日中(24時間)使用するとおよそ300円(1kwh25円の契約の場合)です。以前このブログで取り上げたのを思い出しました。参考に http://kandou.hatenablog.c…

なんと★6600万年前の巨大隕石の衝突で哺乳類台頭が始まったとは

すごいなあ。知らなかった地球史。 2/3朝日新聞 科学の扉 哺乳類台頭 化石は語る ★6600万年前に直径10kmの巨大隕石がメキシコのユカタン半島近くに衝突して粉塵が舞い上がり気温が大きく低下、それまで1億6千万年近く栄えた恐竜の時代が終わり、ネズミみたい…

救世主★上方落語は米朝さん ★講談は神田松之丞さんかも

2020年2月3日朝日新聞 文化の扉 「米朝 上方落語の救世主」を読んでいて、まもなく伯山を襲名される神田松之丞さんが講談の救世主になるかもと思いました。 米朝さんの落語も最高ですが、神田さんの講談も最高です。 https://www.matsunojo.com/ 神田松之丞…

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)