ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いいものです昔の白黒写真に生きる力・迫力を感じます★1995アサヒグラフ増刊★戦後50年ひと・まち・こと

アサヒグラフの戦後50年の写真を増刊号としてまとめて1995年に発行されたもの(定価1300円)※検索するとリーズナブルな中古本が出てきます。 ↓1949年総選挙の開票速報を見る群衆(有楽町) ↓吉田茂、鳩山一郎、重光葵、大野伴睦、田中角栄 白黒写真がほとんど…

見る価値あり★再放送NHK Eテレswitchインタビュー 達人達(たち)「松坂慶子×秋吉敏子」★1/18(土)午前0:00~1:00

再放送1/17(金)深夜 1月18日(土) 午前0:00~1:00(60分) 女優人生50年の松坂慶子が、日本ジャズ界のパイオニア・90歳現役ジャズピアニスト秋吉敏子を訪ねてニューヨークへ。メトロポリタン美術館と秋吉の自宅で語り合う www.nhk.or.jp★90歳の現役ジャズ…

超高齢化社会に魔法の薬★万能薬プラセボ(偽薬)があってもいいかも。薬でなくても信じて飲めば効果あり

風邪のように根本から治す薬がない病気では症状緩和に万能薬プラセボ(偽薬)がいいかも と山村に暮らす高齢の両親(98歳と92歳)を見ていてそう思います。塩と小麦粉を練り固めたようなものでも、効果があるような気がします。 風邪などの症状緩和にはプラセボ…

なるほど学ぶことが多いなぁ★北大路魯山人★芸術は、当意即妙の連続である。

朝日新聞1/13付 文化の扉 北大路魯山人 1883-1959 ★芸術は計画とか作為を持たないもの、刻々に生まれ出てくるものである。当意即妙の連続である。言い古された言葉だが、「浮気はその日の出来ごころ」というのがある。芸術も、言わばその日の出来ごころであ…

谷村新司さん★河内長野駅近くで生まれ、幼い頃に暮らしていたそうです。知らなかった。

朝日新聞「人生の贈りもの」連載中です。1/8、1/9付け シンガーソングライター谷村新司さん、両親が終戦の頃、河内長野の親戚の旅館に疎開、戦後もしばらく暮らしていた時に生まれたと記事にあります。駅近くの川が三差路のように集まった角にある旅館と書か…

1/14 サポート終了★最後のプログラム更新 Windows7★発売から10年経過

時の経つのは速いです。7パソコンも1/14ついにサポート終了。とりあえず最後のセキュリティ更新プログラムをダウンロードしました。 2台持っています。最近はほとんどスマホで済ませており、ネットに接続しないで使用する分には問題ないので買い替えは今のと…

ニュース見るのに参考になるかも★解説・ホリエモン★"カルロス・ゴーンの会見と安倍首相の発言についての話【ゴーン第6弾】" YouTube

ホリエモン【ゴーン第6弾】 ゴーンの会見と安倍総理の発言について(12分) YouTube 1/9 https://youtu.be/7BOwNQExMeM www.sanspo.com

えべっさん 今年も元気 銅鑼(どら)を打つ

今日は宵えびす 高齢の両親に頼まれて吉兆を求めて長野えびすへ。屋台がたくさん並んでいます。子供の頃のように最近賑やかです。 福むすめ3人が迎えてくれました。5000円のをいただき、福引券を1枚もらいました。 えべっさんは、神社の本殿の左側すみにあ…

ローマ字★名字が前の方がわかりやすい★Abe名字 Shinzo名前★オリンピックを前に国の公文書

1/7朝日新聞1/7朝日新聞英語圏のルールかなと思ってたけど、世界各国色々だったんだ。名字(姓)が前の方がわかりやすくてありがたい。クレジットカードをwebで入力するとき名字を前にしてエラーがでたことが何度もあります。オリンピックのスコアボードは、以…

なるほど★外国人が見た日本で一番立派な人とは★ゾマホン・ルフィンさん(55)西アフリカのベナン共和国★日本人は、自分のことを先に考えない。相手に迷惑をかけないように動く人間です。

1/4朝日新聞 ★日本で一番立派な人は、総理大臣でも政治家でもなく、小さな会社を命をかけて経営している社長さんと、一生懸命働いているスタッフさんたち。★日本文化を学ぶと 心が切り替わります。みんなで力を合わせる集団として経済発展にがんばろうと考え…

これは面白い タイムラプス★NHKで放送しています★鷲塚淑子さんの踊る植物は最高!

www6.nhk.or.jp タイムラプスとは 一定間隔で撮影した静止画をつなげることにより、長時間の経過を早回し動画のようにすること。★鷲塚淑子さんは、特殊撮影の専門家として活躍、撮られたタイムラプスは、ワラビや落花生、草花などの発芽や開花、成長など植物…

宇宙飛行士★毛利衛さんのサインが売れました。

毛利衛さんのサイン。メルカリに出品したまま忘れていました。ハガキより一回り大きいです。温かみある直筆で「宇宙は創造の空間」の言葉も添えられています。1996年、従業員の互助会の親睦旅行の折、北海道余市の郵便局で切手を購入したときのカバー(三つ折…

超常現象かなぁ?★ほんと不思議です

「たけしの超常現象」TV番組でフェイスブック仲間の方が光る物体を撮影した動画の静止画が使用されたとのことです。 https://www.facebook.com/100000680744305/posts/2887408261291837/ 私も以前、夜に駅から歩いて帰る途中に光る物体がじっと止まっている…

じょんのび日本遺産 2019年に放送された総集編がTverで視聴(1/5まで)できます

12/22に放送された「じょんのび日本遺産」2019年放送の総集編 吉野の桜、長良川の鵜飼など日本各地の歴史、伝統料理や文化、四季折々の風景などの素晴らしさに感動します。旅人ナタリー・エモンズも最高です、 ★1/5まで無料で視聴できます。 tver.jp#TVer #…

今年も運試し★前澤友作さんのツイッターをリツイートして100万円もらおう

今年も前澤友作さんのツイッターをリツイート、100万円お年玉プレゼントにチャレンジ。総額10億円、1000人に100万円、すごい。イノシシ、アライグマなど獣害被害の耐えない山村の畑に電気柵などを設置して、高齢の両親を喜ばせてあげたいなぁ。当選してハッ…

大木にタッチしてアース★女房手作りのお節をいただいたあと氏神さまへ

心のこもったお節をありがたくいただき、ツイッターで前澤友作さんの100万円プレゼントをリツイートしたあと、生まれ育った山村の氏神さまへ。幼少の頃、椎の実を拾った急な石段を登っていきました。 誰もいません、貸し切りです。境内の大きな杉の古木にそ…

これは見応えありです★読売TV放送中1/1 〜14:50★工藤夕貴のネイチャーお正月

dogatch.jp 女を鍛えるネイチャー工藤塾 塾長・女優の工藤夕貴さん テニスコート100面分の土地を所有し、自ら開墾した畑で農業を行っています。富士山の麓で自給自足の生活を13年も続けているとのことです。 自然の偉大さや、本来の人間らしい生き方等を叩き…

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)