ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

300円くらいのクリップレンズで遊んでみました。

山村に住む高齢の両親へ福祉委員会の方が「雛あられ」の寒中見舞いを届けてくれました。外は雨なのでクリップレンズで遊んでみました。 めちゃ小さいのでウェストポーチに入れていつも持ち歩いていますが、ほとんど使うことなく久しぶりに使ってみました。 W…

真冬の山村に咲くたくましい草花をオールドレンズでバシャッ

ミノルタMCマクロROKKOR・QF 50mmF3.5/マイクロフォーサーズミラーレス一眼 ★おおいぬのふぐり(大犬の陰嚢) 原産地はヨーロッパ、日本へは明治時代の初期に渡来、生育地は道ばたや畑の畦道など。越年草、大きさ・高さ10~40センチ★花径はめちゃ小さく5ミ…

カニ目レンチ・レンズオープナーを自作、テレプラスMC6を分解掃除、意外と簡単にできました

★出てきました。40年前に購入したケンコーのテレプラス。カビはなかったのですが曇っていました。20年以上まったく使っていませんでした。先日、ミラーレス一眼でオールドレンズが使えることを知ってからカメラ用品を押入れから引っ張り出して整理していま…

こんな小さくて楽しいものがこんなに安いとは★アクションカメラapemanA66sが3,480円

アマゾンで偶然見つけて、昨日申し込んだら今日届きました。 アクションカメラapemanA66s 手の中に入るくらい小さいアクションカメラ、2インチ液晶画面付 、170度の広角レンズだから魚眼みたいに広く静止画も動画も撮れます。ドライブレコーダーの機能もあり…

試し撮り★8年落ちのミラーレス一眼に30年以上前のオールドレンズをはめて綺麗に撮れました。ありがたい  

ミノルタMCロッコール50ミリF3.5マクロ AUTOTELEロッコール100ミリF3.5どちらも開放値のF3.5で使用してみました。 とりあえずカメラのダイヤルはAUTOにあわせて、ISO感度とシャッタースピードは8年落ちの中古のオリンパスのミラーレス一眼E-PL2(4,880円)…

知らなかった★30年以上前のレンズがミラ-レス一眼に使えるなんて

何気なくアマゾンを利用していたらレンズアダプターのことが目に付きました。なんと昔のミノルタレンズ(MC・MD)がデジタル一眼に使える。10年くらい前(2008年)にミラーレス一眼カメラが登場したおかげで使えるようになったとのことでした。知らなかった。 …

春みたいな良い天気に高齢の両親も楽しそうに共同作業してました。

春みたいな陽気に、高齢の両親も、アライグマも、椎茸も出てきました。 ★日だまりで高齢の両親(91歳と97歳)が二人で仲良く薪を作っていました。こんな風景をみると幸せを感じます。 ★いまだに豆炭のホームコタツを使っているので、豆炭をいこすために、七…

今年初めての雪、夜間凍結し朝8時過ぎまで国道371号(河内長野市)が通行止めになりました。

蝋梅(ろうばい)にツララが出来ていました。 今日は、高齢の父(92歳)の三ヵ月ごとの消化器関係の定期検査・診察日でした。ラジオで一般国道371号線の河内長野市石仏から南は通行止めだと流れたので、朝からスマホで「道路交通情報 凍結」で検索しましたが、わ…

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)