ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大道は長安に通じる(透る)★アルバイト先の今年の社員心得

zengo.sk46.com心得についてアルバイト先から説明はありませんが、A3サイズでパウチされ毎年張り替えられています。92歳の会社のトップの方の署名がされています。正社員十数名で公園などの売店経営をする会社で、私のようなアルバイトはけっこういるようで…

美味しいイチゴの見分け方★林修の今でしょ!講座

1/29ABCテレビ★林修の今でしょ!講座 冬バテ、カゼ予防にビタミンCいっぱいの甘いイチゴ 大きくてつぶつぶ(種)まで赤くヘタのガクの元気のいいのが完熟していて一番美味しいそうです。 発酵食品バルサミコ酢に砂糖を混ぜてかけると栄養価が最高だと紹介して…

頑張ってる姿に感動しましたテレビ朝日1/26(土)★日本のチカラ「農業に革命を起こす」農チューバー原田賢志(37)さん。

www.minkyo.or.jp ★各県のテレビ放送でも2月中旬にかけて順次放送されます。放送日時等詳しくはこちらのwebで紹介されています。ぜひともご覧ください。 ↓ http://www.minkyo.or.jp/01/2019/01/nipponnochikara_165.html キャッチフレーズは「今日も頑張って…

厳冬で自家栽培のダイコンが美味しいです。

★切干ダイコンも寒風にさらされて、真っ白にきれいに乾燥しました。そのまま食べても甘みがあって美味しいです。★皮をむいて半月切りに薄くきってそのまま、すりゴマ、乾燥麹と昆布を混ぜて、ポンズで軽く漬け込み一晩置くだけでシャキシャキしててこれまた…

じょんのび(ゆったり)日本遺産 ナタリーのファンになってしまいました。今回は鎌倉の旅

1/20(日)の放送TBS「じょんのび日本遺産」は鎌倉の旅でした。 「じょんのび」は新潟の方言でゆったり、のんびりくつろぐ時に使うそうです。 精進料理を食べたり、座禅をしたり、日本の文化を次から次へと感動しながら体験していきます。日本女性に勝るとも劣…

山村の自家製ダイコン・ニンジンが美味しい

イノシシとアライグマの被害にあわない冬野菜が美味しいです。畑から掘り出して、ダイコンは、石油ストーブの上で煮込み、ニンジンは葉っぱも刻んでカレーの具として使いました。 ★ダイコン 皮をむいて、半月に切って、干しシイタケ、小エビ、タマネギは刻ん…

人生にトキメキがなくなったら一年が早く過ぎるように感じる? 人口が減少、ボッーと生きてたらだめですね

新聞に挟まっていた12月の共産党の市議会報告(B4輪転機印刷みたい?)を見てビックリ 知らないことがいっぱいでした。「ボッーと生きてんじゃねーよ」ですね。 人生にトキメキがなくなったら一年が早く過ぎるように感じるとチコちゃんが言ってました。そうか…

出かけてみよう★南海高野線の120年たどる企画展1/27(日)まで 府立狭山池博物館で開催中

今なら無料登録するだけで500円クーポンプレゼント中♪【ロッテ オンラインショップ】 入場無料 ★1/19(土)午前11時~12時には展示担当者からの解説もあり、午後1時30分~3時30分には子供対象に「駅長のおしごと」などの話、制服・制帽での写真撮影会など ★1/2…

パソコンの動画をキャプチャー録画できる超便利な無料ソフト★apowersoft

今なら無料登録するだけで500円クーポンプレゼント中♪【ロッテ オンラインショップ】 これはほんと便利です。画面で録画したい部分を選択でき、文字を入れたり編集もできます。起動ツールソフトを取り込むだけ、時間無制限で録画できます。マツコの知らない…

石油ストーブの上★じっくり煮込むのに最適

今なら無料登録するだけで500円クーポンプレゼント中♪【ロッテ オンラインショップ】 北海道産の小豆を二時間じっくり煮込み、自家製のお餅も焼いてぜんざいを作りました。 暖かくて美味しいと高齢の両親も喜んでくれました。いつもは缶詰のゆであずきを使っ…

福の神えべっさん★商売繁盛で笹もって来い♪はじまりました

今なら無料登録するだけで500円クーポンプレゼント中♪【ロッテ オンラインショップ】 高齢の父に頼まれ、吉兆を求めて地元のえべっさん長野戎へ。神社の本殿の隣に祠(ほこら)があります。 屋台も出ています。午後4時過ぎなので空いてます。 5000円のセッ…

便利になった?診察のweb受付 高齢の親のかかりつけ医

今なら無料登録するだけで500円クーポンプレゼント中♪【ロッテ オンラインショップ】 ネットで診察の予約受付ができるシステムが半年くらい前に新しくなりました。受付は窓口だと午前9時からですが、Webでは10時からになりました。それが原因かはわかりませ…

100万円当たらなかったけどワクワク楽しかったZOZOタウン前澤社長のお年玉

今なら無料登録するだけで500円クーポンプレゼント中♪【ロッテ オンラインショップ】 昨日1/7夕方のTVニュースを見ていて思わずフォロワーになり、リツイートして応募しました。これだけ話題になればお年玉の1億円以上の効果があったのでは・・・。前澤友作…

やれやれ★新しいスマホ(Android8.1)がやっとwifiに繋がりました。無料で使えるゼロsimも契約使ってみました。

今なら無料登録するだけで500円クーポンプレゼント中♪【ロッテ オンラインショップ】 今使っているスマホは、まだまだ元気なのですが、Android4.2でバージョンアップができないためセキュリティが強化されるにつれて、使用できないアプリがいくつかで出てき…

知らなかった★寝正月は良いこと、お年玉はおもちだった、雑煮・初詣・門松は家康が広めた

今まで考えもしなかったお正月にしていること。NHK「日本人のおなまえっ」の番組を見ていて★なるほど、そうだったんだと初めて知りました。★寝正月・元旦には年神様がやってくるので何もしない。年賀状も二日以後に書くもの。★お年玉・玉は年神様の魂で、そ…

亥年が開けました。新年おめでとうございます。

私にとってはイノシシは、農作物を食い荒らす害獣になりますが、干支ですからそこはこの置物のように可愛くとらえることにします。中国では亥はブタのことを指すようですが、とにかく明るく元気の出る一年になってほしいと思います。 今年もよろしくお願いい…

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)