ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

手動式のかき氷器を買ってきました

毎日35度を越える猛暑、山村に暮らす高齢の両親に手作りの「かき氷」を食べさせてあげました。こう暑いとかき氷が食べたくなりますね。 webで電動式のを購入しようとしていたときに、ホームセンターナフコの広告にとても安いかき氷器がありましたので購入し…

介護保険料はコンビニで支払えるけど、後期高齢者保険料はなぜか金融機関でないと支払えない。山村の簡易郵便局へ

山村に住む高齢の母の保険料の支払いを頼まれました。なぜなのか後期高齢者医療制度保険料はコンビニ支払いができないので、地域にある簡易郵便局へ。入り口にトーホク種苗の野菜の種が並んでいて、なんとなく遠い昔、小学校のとなりにあった農協の店舗を思…

草刈のとき残しておいた山百合(ヤマユリ)が満開です

猛暑の中、涼しげです。 山百合の球根(ユリ根)はイノシシの好物で、あちこち掘り返されていますが、道路沿いの90度に近い急斜面などあちこちで咲き誇っています。高齢の両親の住む山村、5~6月に行う草刈の時に注意して残しておきます。 kandou.hatenablog.c…

知らなかったネット通販「ZOZOTOWN」 競争ではなく協調と楽しくが社員のルール

オーダースーツをネットで格安で販売することがテレビや新聞で紹介されていたので、検索してみました。スーツとシャツがついて24,800円、これはいいと思いますが、サラリーマンでなくなった私にはもうスーツは必要ありません。残念!ZOZOTOWNをいろいろ見て…

動きます50年以上前の手巻きの腕時計 シチズンホーマー

両親の家で偶然見つかりました。懐かしい。 記憶では、中学生の頃に父からもらったような気がします。 動きました。感動です。耳へ30cmくらいまで近付けると「チッチッチッチッ」とゼンマイ仕掛の鼓動が心地よく聞こえます。ネットで検索するとアンティーク…

果実酒「ヤマモモ、梅、レモン 」漬け込みました

ホワイトリカーが1パック残っていたので果実酒を漬け込みました。 ヤマモモとレモンは初めての挑戦です。 今が旬のヤマモモは、ピンク色が綺麗です。レモンは、自家栽培で木に残っていたものを、梅は、頂き物です。作り方は、検索するといっぱい出てきました…

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)