ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はジャガイモを植え付けました。

高齢の両親(90歳と96歳)に手伝ってもらうのも親孝行です。 天気がよかったので、高齢の両親に種芋を切り分けてもらいました。手伝ってもらうことも大切ですね。仲良く5kgの種芋を芽が入るように、器用に切り分けて木灰を付けてくれました。一個を3~4分割…

桜日和(さくらひより)

★毎月28日は不動尊の日、高齢の両親(90と96歳)のお供でお参り。 瀧谷不動尊の境内の桜も満開です。すぐ近くに桜の綺麗な滝谷公園があるのですが、父が「歩きたくない」というので残念。帰り途中に美加の台の桜並木を車窓から見せてあげました。 kandou.hat…

アライグマが罠(わな)にかかりました。

高齢の両親の住む山村では、鳥獣被害が耐えません。以前はイノシシや鳥だけでしたが、ここ数年アライグマが出没、作物を食い荒され困っています。 アライグマの捕獲器の後方に見えるのがイノシシ用の箱罠(はこわな)です。 あちこちに捕獲器や箱罠が置かれて…

なるほど★桜の開花予想「600度の法則」

その年の2月1日以降の最高気温を足し算していき、累積温度が600度を超えた日に桜が開花する 今日3/25の自宅近くの桜の写真です 私の住む河内長野市の最高気温の累計を出してみました。過去の平均気温による予想日より今年は二日早く3月22日になりました。 河…

今日のTVちちんぷいぷい★どっちもすごい★バカマツタケの人工栽培★河南町のこだわりイチゴ

奈良県森林技術センターが世界ではじめて人工栽培に成功。 「大量栽培できれば、山村の生活者の収入源になり、荒廃した里山が再生し、バカマツタケの栽培で循環する里山に戻していくきっかけになればと」同センターの河合昌孝さんは熱く話す。 「マツタケ近…

甘くて美味しい自家製の干し柿

ブルーム(甘み成分・糖分)が吹き出し表面が白くなっています。キッチンハサミで細く刻んで、コーヒーの空き瓶に入れておやつにしています。最高です!!昨年の10月下旬に渋柿の皮をむいて、天日干したあと、12月に冷蔵庫に入れていたものです。 ※10月下旬 ※1…

今でも斬新に見えます★40年前のソニーの携帯ラジオは私の宝物です

ソニーのICF-7500トランジスタラジオ 今も良い音を出してくれています。 大きなスピーカー部分が取り外せ、胸ポケットに入れて通勤電車でイヤホンで聞くため1980年に日本橋の電気街で1万円くらいで購入したものです。単3電池2本仕様。女房が手編みのケース…

やっぱりスパムコメントだったんだ

staff.hatenablog.com 3/15から英文のコメントがつきだしました。今日3/19は20件近くついたので、承認するまでコメントが表示されないように設定を変更しました。 英文のコメントをグーグル翻訳すると内容はジェネリックのED治療薬シアリス(タダラフィル)のP…

ヒカキンがNHKプロフェショナルに「YouTubeはゴールの見えないマラソンみたいなもの」

動画をアップすると視聴100万回を超える超凄いユーチューバー。撮影の裏側が紹介されています。NHKで~20:45まで放送中、番組後半はプロゲーマーを紹介。 バカでかいたこ焼き、発想がすごい www.nhk.or.jp 「YouTubeは、ゴールの見えないマラソンみたいなも…

簡単で試してみる価値あり★今日のシューイチ★小林先生の腸マッサージ 

順天堂大学医学部の小林弘幸教授は「発酵食品など食べることももちろん大切ですが、すべての健康は腸から」と言います。おなかをつかんだり腰・骨盤を回す簡単な方法で腸が活発に動き元気になると言うのです。試してみる価値ありですね。「腸マッサージ小林…

電力自由化で電力会社を変更★1年間で22,696円節約

※契約先のLOOP電気のwebより ※毎日の電気代も確認でき便利です 2016年4月から始まった「電力自由化」選択肢がいっぱいあって迷ってしまいます。ネットで調べて迷いながら、契約解除料・基本料無しのLOOP電気に2017年2月に切り替えて一年が過ぎました。電…

これいいかも★オンライン診療

オンライン診療が始まる!朝イチで 毎月、山村に住む高齢の両親(90歳と96歳)の定期診察に付き添っていますが、診察時間は2~3分で、血圧を計り薬の処方箋をもらうだけ。睡眠導入剤など薬によっては1カ月分以上出せないので、毎月来てくださいと言われてき…

ほんとかも★腸内環境を良くすると花粉症は軽くなる★薬よりまず酒粕など発酵食品を食べることが大切

花粉症から卒業したみたいです。30歳過ぎたくらいから花粉症となり、毎年、春が近づくと目がかゆくなり鼻水がたれて、うっとおしくてたまりませんでしたが、60歳くらいからほとんどならなくなりました。 kandou.hatenablog.com酒粕など発酵食品で腸内環境が…

ありがたい★100円ショップのキッチンタイマー

以前景品でもらったキッチンタイマーはありましたが、表示が小さかったり、ボタンの反応がいまいちなので、100円ショップ「キャンドゥ」へ。文字が大きいのがありました。電池(LR1130)も付いていて反応もいい。歳を重ねるとうっかりが多くなるのでありがたい…

おすすめです★受信機が2個付ワイヤレス玄関チャイム1699円送料込

価格も安くて、レビュー評価が良かったので買いました。受信するチャイム子機が2個付でワイヤレスなので2階など好きなところに持っていけるので宅配が届くときなど便利です。送信ボタンは付属の両面テープで貼るだけで設置は簡単です。高齢者や家族の呼び出…

光る物体が山の尾根に出現★関西電力の「電波反射板」でした

高齢の両親が住む山村の山の尾根に光る四角の大きな看板みたいなものが数ヶ月前から出現、何なのかと気になっていました。今日、回ってきた回覧板に関西電力の電波反射板が完成しましたとありました。少し離れた山中に大きな開閉所の工事がされていたので、…

知らなかった★地区(校区)福祉委員会 「地域が一つの家族」が合言葉

山村に住む高齢の両親(90歳と96歳)のお昼ご飯を作りに行っていたら、 「こんにちは、いてはる。中へ入らせてもらいますよ」元気のよい女性の声。ひな祭りの時期だからと、地域の女性2人が、お雛様の折り紙と雛あられのプレゼントを持ってきてくれました。ほ…

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)