ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

世界が認めた数学者・岡潔と妻の愛★今夜21:00~読売テレビ開局60年記念ドラマ★天才を育てた女房

録画予約しました ★天才を育てた女房、世界が認めた数学者・岡潔と妻の愛 読売テレビ21:00~ 金曜ロードSHOW!:天海祐希主演「天才を育てた女房」放送 “孤高の数学者”岡潔を妻目線で描く - MANTANWEB(まんたんウェブ) 読売テレビ開局60年記念作、文化勲章…

自家製ダイコンを生で食べるとリンゴみたいです

高齢の両親が住む山村の畑に昨年の8月下旬に種を蒔いたダイコンがまだたくさん残っているので、厚さ2㎜くらいに半月切りにして生で食べてみました。 繊維部分が透けて見えて綺麗です。掘って葉を切り取りそのまま軒下で一週間くらい置いてから、皮をむいて切…

スズメバチの巣をゲット

高齢の両親が住む山村の家の軒先にスズメバチが大きな巣を作ってました。 ※重さは、1180gでした。 10年以上前にも同じところに巣を作った時は、市役所に相談すると駆除業者を紹介され、35000円かかったと父から聞いていました。今回は、webで調べました。近…

湯本味噌で頑張る金戸誉君(38歳) ブランド名は「やまびこ味噌」

10年くらい前に職場の後輩だった金戸誉(かねと ほまれ)君、今年いただいた年賀状に月刊食材情報「天晴れ北陸」で紹介してもらっていますとありました。転職し福井県池田町の湯本味噌の娘さんと結婚して5年が過ぎたようです。お味噌は麹菌を使う発酵食品だか…

もう69歳ではなく、まだ69歳と思えば明るく元気が出ます

20180128 しくじり先生2時間スペシャル 「にしきのあきら」いくつですか? もう69歳ではなく、まだ69歳と思えば明るく元気が出ます。こんな言葉を贈りたい 人生を明るく生きるは、まだ何歳。暗く生きるはもう何歳。もう → あとがないですね まだ → 人生これ…

咲き出してます★錦織公園の梅林(富田林市)

★小高い山の斜面におよそ400本が植えられています。梅の木には、思いのまま、八重唐梅(やえとうばい)、道知辺(みちしるべ)、鹿児島紅(かごしまべに)など名前表示板が付けられていて楽しめます。スイセンの花は満開でした。この公園は犬の散歩や自転車もOK…

AIロボット開発者・林要氏と仏師・松本明慶氏の対談

見る価値ありです ★時代の先端を走るAIロボット開発者である林要氏が、日本を代表する仏師の松本明慶氏と対談。 NHKEテレ★今夜午前0時00分~ 午前1時00分。SWITCHインタビュー 達人達(たち) アンコール「林要×松本明慶」 先週見ていて感動、今夜の再放…

笑い飛ばして生きていこう 免疫力もアップします。幸福論のアランは「幸福だから笑うのではなく、笑うから幸福なのだ」と言っています

免疫力を強くしたいと思う人は、面白いことを考えて大いに笑ったり、面白いことがなくても、とりあえず表情だけでも笑顔を続ければよいそうです。 「笑いと健康」で検索するといっぱい出てきます。動物の中で笑うことができるのは人間だけ、笑うことがどれだ…

これはすごいっ!★頻尿が大幅に改善 くるぶしの少し上(三陰交)を一分間マッサージするだけ

TV・たけしの家庭の医学(2月6日) 一日三回のくるぶしマッサージで頻尿が大幅に改善。 年齢を重ねると神経が誤作動してしまい、尿が膀胱に少ししかたまってなくても満タンと反応してしまう。一日三回食後に、くるぶしの少し上(三陰交)を一分間マッサージする…

なるほど★節分の豆まき

【節分のマメ】邪気を払い、鬼の目(魔目)に豆をぶつけて魔を滅する(魔滅)。語呂合わせとかいろいろ説があるみたいですね。 m.facebook.com小さい頃の記憶では、玄関や勝手口などの両側に焼いたイワシの頭を串に挿して柊(ひいらぎ)の枝といっしょに飾り付け…

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)