ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

2018-03-21から1日間の記事一覧

今日のTVちちんぷいぷい★どっちもすごい★バカマツタケの人工栽培★河南町のこだわりイチゴ

奈良県森林技術センターが世界ではじめて人工栽培に成功。 「大量栽培できれば、山村の生活者の収入源になり、荒廃した里山が再生し、バカマツタケの栽培で循環する里山に戻していくきっかけになればと」同センターの河合昌孝さんは熱く話す。 「マツタケ近…

甘くて美味しい自家製の干し柿

ブルーム(甘み成分・糖分)が吹き出し表面が白くなっています。キッチンハサミで細く刻んで、コーヒーの空き瓶に入れておやつにしています。最高です!!昨年の10月下旬に渋柿の皮をむいて、天日干したあと、12月に冷蔵庫に入れていたものです。 ※10月下旬 ※1…

今でも斬新に見えます★40年前のソニーの携帯ラジオは私の宝物です

ソニーのICF-7500トランジスタラジオ 今も良い音を出してくれています。 大きなスピーカー部分が取り外せ、胸ポケットに入れて通勤電車でイヤホンで聞くため1980年に日本橋の電気街で1万円くらいで購入したものです。単3電池2本仕様。女房が手編みのケース…

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)