ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レンゲ草が満開です

富田林市・瀧谷不動尊周辺の農地には、レンゲが栽培されており、今満開でとてもきれいです。毎月28日は瀧谷不動尊の縁日、道路が歩行者専用になり、屋台がたくさん出て賑やかです。高齢の両親(89歳・95歳)のお伴をしています。4/28は五月晴れ、新緑に囲まれ…

桜満開、最高です

自宅近くの桜をはじめ、一度訪ねて見たかった南海高野線・美加の台駅近くの桜並木など、あちこちスマホで撮影してきました。桜吹雪が舞い、ほんとに最高でした。バノラマ撮影もしてみました。 動画4/12https://youtu.be/fxfos3kLQ2g 動画4/12https://youtu.b…

小さな発見★老眼鏡を二つ重ねて使うと便利です。

歳を重ねると老眼鏡は手離せません。ちょっとおしゃれなものから100円ショップで購入したものまでたくさん持っています。細かい文字を見るときは、老眼鏡とルーペを利用していましたが、老眼鏡の上に別の老眼鏡を重ねてかけると度数が上がり拡大されて便利で…

山村でも日本タンポポと西洋タンポポが混在しています

河内長野市の山村でも、西洋タンポポが増え続けています。田んぼの畦道で1m位の近さで日本タンポポと西洋タンポポが見られました。 ガク片で簡単に見分けられます。花のすぐ下のガク片が反り返っていて、下を向いているのが西洋種、ガク片がピタッとくっつい…

餅つき器で「おかき」を高齢の両親と作る

高齢の両親(89と95)と今年も作った「おかき」(呼び方はいろいろ、なまこもち、のしもち、さお)。30年以上前の餅つき器・日立HM28がよい仕事してくれる。 ★干しえび入りと海苔入りの二種類。それぞれ餅米二升に砂糖500g、えびと海苔は小袋2袋入れた。砂糖…

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)