ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ビックリポン、目に見えない戦争の最終兵器がTPP

職場の回覧で回ってきた「月刊ヒューマンライツNO.341」に目を通していると、「目に見えない戦争の最終兵器がTPP」だとの記載があり、ビックリポン。おっしゃっておられることは、とても大切なことだと思いました。 「見える戦争と見えない戦争」窪誠氏(…

でっかくなった地這えキュウリはセロリみたいな触感です

サツマイモと一緒に植えている地這えキュウリ。よく見てたのに見過ごしてしまいばかでかくなってました。 切ってみると種の部分が少なく皮をむいて短冊に切り、食べてみました。 癖のないセロリか甘味のないスイカみたいです。そのまま食べてもいいし、味噌…

長ナスで、蒲焼き丼 柔らかくて高齢者にいい

長ナス2本で3人分。適当な長さに切って、半分に切り、切れ目を2ヶ所入れてフライパンへ。オリーブオイルをかけて、両面を焼く。その後、水を50ccほどと醤油、砂糖を大さじ1~2を入れてそのまま煮込む。 これで完成。88と99歳の両親の昼ごはんに。柔らかく…

お盆の農山村の文化

お盆の農山村の文化。玄関先で8月13日に松明(たいまつ)を焚いてお経を唱えお迎えをする。14日は朝から縁側で温かいお茶を何度も入れ替える(73回だそうだが、理由はわからない)。その日の夕刻に、前日と同じようにして送る。高齢の両親(88歳と94歳)が今年…

ペットボトルで育てていたクワイにカレンな花が

ペットボトルで育てていたクワイに7月下旬から葉のついている茎とは別に、下部から急に花茎が伸びてきて花が咲いています。小さくてかわいい。ペットボトルを半分に切り、土を入れてクワイを放り込んでいたものです。★栽培方法 ペットボトルの上部を切ってお…

この企画・大阪産農産物などもらえる定期貯金いいですね。JAバンク大阪信連「大阪満菜」

これはおすすめ★大阪府内のJA(農協)で定期貯金30万円預けると、トマトや水ナス、お米、イチジクジャムなど選べる農産物がもらえる「大阪満菜キャンペーン」がスタートしました。2016年8/1~3/31まで。 映像で大阪農業・農産物直売所などの紹介、生産農家も…

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)