ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「病気にならない15の食習慣」日野原重明先生/劉影(リュウイン)先生の共著 なるほどと思うことが一杯

「病気にならない15の食習慣」日野原重明先生/劉影(リュウイン)先生の共著食事の回数より質、規則正しくより身体に合わせて一日トータルで考えるp12。 楽しんで食べる食習慣をp46。 健康に必要なことは、心の柔軟性、規範にとらわれるなp105。 健康は目的で…

藤野英人氏の本「投資家がお金よりも大切にしていること」読んでよかった。

「お金」よりも信じられるものがありますか 「お金」よりも大切なものがありますか お金について考えるよい機会となりました。老若男女みんな読んだ方がいいと思います。★日本人は世界一ケチな民族、寄付をしないp31。とにかく一円もお金を減らしたくないp36…

すばらしい農の多面的機能

こんな癒される農村風景こそ農業・農地の果たしている多面的機能だと思います。背景には、米価安、高齢化、日々の草刈などの課題が一杯、いつまで維持できるのか気になります。河内長野市の山村。 スイスでは、国民をあげて1993年から手厚い直接支払いであの…

今になってちょっとした発見★ノートパソコンのタッチパッドをタップ(軽くたたく)すれば左クリックになるんだ

ちょっとした発見★タッチパッドが進化してるんだ。そして今まで左クリックは左ボタンを押していたのがパッドのどの部分をタップ(軽くたたく)してもよかったんだ。ノートパソコン初めて買ったのは2000年頃だからもう15年以上になるのに・・・・。 古いパソコ…

芥川賞「火花」が文藝春秋9月号に全文掲載されている。970円とお買い得。

「火花」が文藝春秋9月号に掲載されているよと職場の同僚から貸していただいた。 前半はだらだらと同じような言い回しが多く感じたが、芸人の世界がうまく表現されていて引き込まれた。選考委員の選評と受賞者インタビューも掲載されている。 自販機のペット…

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)