ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

焼き芋はツイングリラーでうまく焼ける

サツマイモ。焼き芋がうまい、日本農業新聞に新品種「べにはるか」が人気者と紹介されていた。ツイングリラーかあれば自分で簡単に焼ける。弱火で30~40分、途中で一度サツマイモの向きを替えるだけ。ホクホクで色も味も最高だ。6月に30本ほど苗を植え、10~…

高枝切りハサミの要のネジ 旧JIS規格だった

山村に住む両親の家の裏斜面の草木を切っていたところネジが外れてしまった。探してもわからず、ホームセンター(ナフコ)へ。いっぱいネジがあったが、ぴったりのものがなく、直径(5ミリ)とネジピッチ(0.9ミリ)に合うネジを店員に探してもらった。旧JIS規…

節分に鬼が集まる吉野山 おもしろいなぁ 自家製巻き寿司がぶっ 天船巻き寿司も食べてみたいなぁ

季節のはじまりの日は、“立春・立夏・立秋・立冬”。江戸時代くらいから、特に立春の前日を節分というようになったみたい。吉野山では2/1~3まで「鬼火の祭典」イベントがある。今年も3日が節分。 ★今朝のFMはしもと「紀州ヒストリア」(7:00~8:00)で聴いた…

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)