ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日は茅の輪くぐり・大江神社(大阪市天王寺区夕陽丘)

茅の輪(ちのわ)・茅草(かやくさ)で作られた大きな輪をくぐることにより、正月から六月までの半年間の罪穢(つみけがれ)を祓う夏越しの大祓(おおはらえ)。こういう神事が引き継がれていく、四季に恵まれた日本の文化はすばらしいと思う。大江神社は日本…

いいねソフトーク、♂♀いろんな声で読み上げてくれて保存もできる

ムービーメーカーを使うことがあって、ナレーションを入れてみたいなと思いフリーソフトを探しました。いろんなのがあるけど、ソフトークに落ち着きました。過去の写真を組み合わせて、音楽も入れて、ナレーションも入れて、ソフト任せだけど楽しいなぁ。

あっぱれ熊谷真菜さん 日本コナモン協会会長 ドカンと朝日新聞beフロントランナーで

2005年頃だったか、大阪の農業・農産物を知ってもらおうと、たこ焼きのタコの代わりに大阪産の農産物(水ナスなど)を入れた「ベジたこ」をイベントで発表した時に、ロイヤルホテルの鳳凰の間で、いろいろアドバイスいただいた熊谷真菜さん。以後、司会やら講…

河合寺のアジサイ(河内長野市)

南朝の楠木正成の敗北で足利氏に攻められて焼失したと伝えられる悲運の河合寺は訪ねる人も少ないから穴場というか風景を独り占めできるかもしれない。周辺が府立公園となっており山の斜面一帯にアジサイが植えられている。酸性土壌なのか青色が多い。何本か…

防虫グッズはありがたい。100円ショップにあればいいのになぁ

高齢の母が畑で目に虫が当たって充血、私が使ってた愛用の網付き帽子をあげたので、ホームセンター(ナフコ)へ。入り口にいろんな防虫グッズが並んでた。虫除けウェアー(980円)も衝動買い。大きな洗濯ネットなどが100円ショップにあるくらいだから、もしかし…

桑の実でジャム作り 赤ワイン色できれい

庭の隅に植えてある桑の実が熟してきたので摘み取ったら600gあったので、鍋で煮詰めてジャムにした。赤ワインのように色がとてもきれい。パンに付けてもおいしいけど、焼酎で割るとカクテルのようないい色に。カルシウム・鉄・カリウム・マグネシウムなど多…

水洗トイレのチョロチョロ水漏れ、原因はフロートゴム玉の劣化

購入日を調べると2003年5月16日、丸11年。ネットで調べると同じような症状例がいくつも出てきたので、メーカーのイナックスにメールして部品を確認し、ホームセンターへ。いきつけのところにはなかったので、再度ネットで調べて、ロイヤルホームセンターへ。…

両親の定期診察、母の胸部レントゲンで丸くて白い影が。即CT検査。一週間後の結果何もなかった。

高齢の両親の一ヶ月半ごとのかかりつけ医の定期診察で、健康診断をしばらく受けてないからとレントゲンをすすめられた。撮ってもらったところ、92才の母の画像に「何か丸いものが映っている」と。大きさはとたずねたら、「前回の画像と比較して前は全くなか…

鳥さんにギブアップだぁ~

鳥の目はすごい。もう少しで完熟になるとおいてたら、帰って来たら見事にやられてた。グミは全滅、ビワは袋掛けしてる分は無事。朝出かける前に少しだけ穫っといてよかった。でも悔しい。ユスラウメは前日に全滅、来年はネットを掛けるかなぁ。キンカンも被…

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)