ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トラブル解決ナビが解決してくれずシステムの復元(リカバリ)することに。でも購入時に戻ってすっきりかなぁ

3~4年前に購入したWindows7の富士通ノートブック、電源入れると勝手にトラブル解決ナビが動き出し、解決できずのメッセージで修了。 別のパソコンでネットでいろいろ調べ、ディスク診断するも異常なし。スタートアップができないだけ。どうすることもできず…

これは最高 宇根豊・作「生きもの語り」日本農業新聞で連載中★ 経済しか眼中にないと水路の管理や草苅などお金に直結しない行為の大切なことが見えなくなる

3月の下旬頃から月~土連載。これがなかなか楽しくて面白い。 ★ツバメ(燕)の夫婦の会話(3/28第5回) ★生きもの語りのねらい(4/11第17回) ★外来の植物たち(4/18第22回)★筆者が「宇根豊・作」としているのは田んぼの畝と豊作をシャレているのかも。堅苦しい記事…

満州での戦前戦後のドキュメンタリー自伝本「人生そろばん街道をゆく」 炭鉱の事故で大怪我、そろばんがその後の人生を救った

「人生そろばん街道をゆく」筆者の大谷茂義氏は、現在86歳(1928年1月 大阪市生まれ)★14歳で満州開拓青年義勇隊に入隊、1945年に敗戦を迎えるも帰国できたのは13年後。炭鉱での落盤事故により大腿部骨折、腫れたままギブスされたためうまくくっつかず再治療、…

スマホ(アンドロイド)のキャッシュの削除でマイクロSDの容量大幅復活 本体メモリーはデータ消去で

8GBのマイクロSDカードのメモリー残が少なくなってきたので、パソコンで内容確認してみた。メモリーを多く使うのは写真くらいしかないので写真フォルダ(DCIM)を見たが、1GBも使っていない。一枚500KB以内くらいに軽く設定しているので、一年間で2000枚弱でこ…

数学者・岡潔氏の「春宵十話」 50年前の新聞連載ものだけど、現在にも当てはまりドキッ 

読んでみる価値ありだと思う。およそ50年前1962年毎日新聞に連載されたという数学者・岡潔氏の「春宵十話」(しゅんしょうじゅうわ)の文庫本(光文社)を読んだ。★農薬を使うときれいな農産物ができるが、使いすぎると蜜蜂やチョウも飛ばなくなる。情緒が頭をつ…

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)