ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

早朝の田園風景、そしてサツマイモのツルと親切な農家との出会い。最高でした。

いつも通勤電車の車窓から見える心がなごむ田園風景を撮りに行きました。早朝、南海高野線の北野田駅から歩いて10分あまり。田植えを終えた水田の向こうに南海電車や住宅が雨上がりの青空を背景に映えていました。 ★サツマイモの伸びすぎたツルを切っていた…

季節外れのたけのこ「マタケ(真竹)」は柔らかくて美味しい

河内長野の山の中、ありました。雨の中、マタケを2本ゲット。普段は斜面や土手の草刈でたいへんな山村ですが、季節の山の幸が楽しめます。追記20130621 アゲとの煮込みに、柔らかくて最高でした。 ★真竹(またけ)と淡竹(はちく)の違いについて http://foodsl…

スチール収納庫を組み立てるとネジなど部品が余る

スチール製の収納庫を二台買ってきて組み立てました。完成すると感動します。でもなぜか二台とも同じ部品が余りました。細かい説明書をあとで確認するとどこに使うのかわかるのですが、ついつい組み立てを急いでしまいます。近くのナフコで購入、結構大きく…

河内長野市は面積の7割が山林 アゲハも飛び交い交尾も見れる

早朝、アゲハが孵化していました。グミもユスラウメも色気付いて真っ赤。交尾しているアゲハもいたのですが、携帯のカメラを向けたら、交尾したままあわてて右往左往しながら飛んでいってしまいました。まさか不倫の現場だったり・・・・・。グミとユスラウ…

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)