ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

挑戦・カッテージチーズは簡単に作れて美味しい

「ちゃぐりん」という子供向け月刊誌(家の光協会発行)の記事を見て、挑戦してみたくなり低脂肪牛乳パックを買ってきました。酢の替りに庭の木に残っていたレモンを使いました。失敗するかもと半分の500mlを鍋に入れて適当(60度くらい)に暖め、火を止めて絞っ…

台所のシンクのヌメリは新聞紙でOK

60歳を過ぎて、再雇用となって一年、エコで豊かな生き方をめざしています。テレビか新聞での記憶から新聞紙を活用しています。新聞紙には印刷インクの油がたっぷり含まれているので、びっくりするくらいきれいになります。ピカピカに。「工夫次第でお金かけ…

笹に勝った「葛城山のつつじが満開」

大阪府と奈良県境の葛城山(960㍍)、40年くらい前(1967年?)に一斉に竹(ササ)に花が咲いて枯れたため、その下に群生していた「つつじ」が現れたそうです。植物の世界にも栄枯盛衰があるのですね。一面真っ赤で別世界です。水越峠の駐車場に車をおいて、歩いて1…

チャレンジ 乾燥野菜・切干ニンジン

昨日雨の中スーパーオオクワへ行くと、徳島産のりっぱなニンジンがバラ売りされていたので5本購入、今日は朝から五月晴れ。洗って生のまま細く刻んで、新聞紙に広げて直射日光で天日干し、一日で完成。5本で1Kg少しが、120gくらいに。厚みと幅は3~4ミリ程度…

自然と生きる豊かさは最高。だが、木材の輸入自由化で林業は衰退

山わさび、山ぶき、まむし草、しいたけ、レンゲ草・・・・・60歳を過ぎて一年数ヶ月、これらを見て心が洗われるというか豊かさを感じるようになってきました。山わさびの葉と茎は醤油漬けに。山ぶきは甘辛く煮込んで、しいたけは焼いてポンズをかけて。1964…

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)