ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

静岡・慶喜と浮月楼の庭園

徳川最後の将軍「慶喜」が明治に入って20年を過ごしたという静岡駅近くの浮月楼(ふげつろう)の庭園は小雨が降っていてとてもよかった。浮月楼の社長から「慶喜公は、側室二人で子供21人にも恵まれてここで過ごした」と説明があった。ランチ懐石も上品だっ…

干し野菜のテレビをみて「切干ダイコン」を作ってみました

100円ショップで四段のネットの「干かご」を見つけたので切干ダイコンを作ってみました。生のダイコンを細かくきざんで干すだけで少し飴色になって、まるでスルメのような感じに。そのまま食べてみました。少し歯ごたえがありますが、甘味もあり、お酒のおつ…

これはすごい「東京スカイツリー」と200年前の「江戸一目図屏風」

がっしりとそびえ立つ姿に、こんなのを創れる人間のすごさを感じました。高さ350mの展望台には、200年前の江戸一目図屏風(えどひとめずびょうぶ)(文化6年(1809)、江戸の全景を詳細に描いた景観図で、隅田川東岸の上空から西方の地上を見下ろしたもの)…

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)