ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

花の文化園で朝市

9/23は大阪府立花の文化園の開園記念日で入園無料。南河内地域の農産物直売所が芝生広場に出店。農産加工品も販売、手づくりの煮込みコンニャクは「150持ってきたけどすぐ売れてしまった」と店番の女性。かなん道の駅の米粉パンが少し残っていたので買うこと…

かかしロード

奈良・飛鳥の稲渕の棚田の農道の案山子(かかし)ロードは今年も人気スポット。高さ10数メートルの巨大なもの、親子のほほえましいものから、変り種もあり800mくらいの農道の左右に50体以上がずらり、コンテスト中。

親睦旅行

9/15〜16、足立美術館、皆生温泉、松江城の堀川巡り。台風の影響で曇りがちで蒸し暑かったけど天気はまずまず。10年前からはじめたという松江の堀川めぐりは、50分ほどかけて堀を一周、護岸の町並みや手入れされた花壇などとても趣きがあった。定年後はじめ…

秋の気配

夏休みをとってぶらりと和歌山へ。紀ノ川から10キロほど山道をドライブ。かつらぎ町は秋の気配、黄金色の稲穂をバックにコスモスが咲いていた。 丹生都比売(にゅうつひめ)神社の石組みの太鼓橋はいつ見てもすばらしい。トマトが美味しい直売所は平日のため閉…

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)