ほうちゃんの日記・感動

食・農・暮らしの気づきでストレス解消、平和で心豊かな日本に!

スポンサーリンク

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

休日

朝早くおきて、遊休農地対策と消費者との交流目的で植えているサツマイモ畑の手入れ(草の除去)を2時間。シャワーを浴びて車で1時間と少しかけて、おいしいうどんと柿の葉寿司を頭に描いて、奈良・天辻峠の「大月」へ。臨時休業の張り紙が。仕方なく、店を取…

青洲の里

華岡青洲は、トリカブトなど6種類の薬草を調合して麻酔薬「通仙散」を開発した偉人。青洲の里は、黒川紀章設計の円形建物もあり自然いっぱいの公園になっている。小さな農産物直売所やレストラン・パン工房などもある。米粉パンを買って景色を見ながら食べる…

田植えの頃 「下赤阪の棚田」

雨上がり、田植えを終えた棚田は、とてもきれいで、水が溢れていた。秋には気づかなかった水路には水が勢い良く走っている。棚田の一枚一枚隅々まで水が回るように、工夫されている。棚田百選に選ばれる理由だ。 ★千早赤阪村http://www.vill.chihayaakasaka.…

南河内の大阪ナス

明治の頃から栽培。富田林市の石川の東側にハウスがいっぱい。今が出荷の最盛期。天ぷらにしても焼いても最高。JA(農協)と料理旅館「門前屋」が連携してPRイベントを仕掛けた。淡いうぐいす色の冷製スープには職人の技「ナスの焼けた香り」が隠されてい…

スポンサーリンク

しあわせは いつも自分の心がきめる(相田みつを)